読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

小さめノートパソコン比較(2)SSD換装できるか?

小さめのノートパソコンを比較する、第2弾。普通の人が比較するポイントではなく、バラしやすいかどうかで機種選定するあたりがちょっとおかしい気がしますが、HDD→SSDへの換装は劇的に使い勝手が良くなりますからオススメしたいところ。容易にバラすことができる機種を選んで、いろいろ遊びたいところですよねぇ。

本日の駄文

連休中のある日。例によって朝スタバを満喫していたところ、少年がやってきてスタバのカードを買っていきました。なんでだろう?と思っていたら「メッセージ書いていいですか?」との声が聞こえました。どうやら母の日のプレゼントとしてスタバカードを贈るみたい。そんな洒落た子供いるんだなぁ、なんて考えながら、もらったら嬉しいよな、なんて考えてみたりして。

小さめノートパソコン比較(2)SSD換装できるか?

先日からずーぅっと悩んでいる、小さめノートPC。今回のテーマの一つに「バラせるか」というテーマがあります。いや、ノートPCですからほとんどばらせないことが前提なんですけど。とはいえ安いPCはHDD搭載しているのが常であり、私の譲れない希望は「SSD搭載」であるからに、自分でばらして換装できるかどうか。これが今回の機種比較だったりします。

探してみると、さまざまな方がバラして換装されています。が、メーカー製ノートPCをバラしてしまうと保証が受けれなくなる可能性が高いですし、ネジなども小さく精密機械を弄ることになります。最悪組み立て直すことができず、大泣き。なんてならないよう気をつけたいところです。

ということで、振り返ってみるとLenovo、Dellの優位さが目立ちます。単純にいじれることはとっても素晴らしいと思うのです。が、赤ポッチ個人的に好きじゃないし。。。yogaだったら付加価値あるから高くてもいいんですけど、製品入れ替わりの時期でもはや売り切れだったし…。というわけで、まだ悩む日々は続きそうです。(といいつつ、後継機はすでに購入済みだったりして。たぶん続きます(汗))