読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

ミニファミコンに便利!なが〜いHDMIケーブル

ついに発売、ミニファミコン!。付属のHDMIケーブルでは、テレビの画面でプレイするには流石に近すぎる感じ。なが〜いHDMIを別途用意すれば幸せになれると思いますよ。

本日の駄文

昨日、お仕事していたら吹奏楽部出身の女性とお会いしました。なが〜い吹奏楽部経験を持つ私、だいたいお相手の楽器を当てることができるのですが、その方は最後まで当たらずじまい。なんと希少な弦バス弾きでした!!!本当にびっくり。おそらく(吹奏楽の世界以外で)お会いしたのは初めてだったので、妙な親近感が沸いて話が弾みました。いるんですねぇ、こんな人。

ミニファミコンに便利!なが〜いHDMIケーブル

昨日、待ちに待った商品がついに発売となりました。ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ。手のひらに乗るサイズの本体と、小さいコントローラ。ただその佇まいは昔からのファミコンそのもの。涙がでるほど懐かしく、帰宅と同時にあっという間に1時間。久しぶりにワクワクした時間を過ごしました。

当時持っていたソフトは、やっぱり当時の癖を思い出すものです。グラディウスは当たり前のようにコナミコマンドを打ったり、ボス前の安全地帯を知っていたり。だいたいモアイ面でやられてしまうのも変わりなく。エキサイトバイクは当時知らなかったBボタンダッシュを使って効率よくクリアしていったり。魔界村に至っては、最初のゾンビ地帯を抜けることができなかったり。。。

で。満を持してスーパーマリオブラザーズをやったところ…あろうことがワールド1をクリアすることができない状態。よくまぁ穴に落ちるんです。どうしてだろう…と考えたところ、一つの結論に達しました。リビングのテレビにミニファミコンをつなげてプレイすると、テレビ画面が近すぎるんです。付属のケーブルを利用しても、テレビの裏側にあるHDMI端子まではけっこうな距離があり。たぶんお子様がゲームしてたら怒られるレベルで画面の近くでプレイしていたのが失敗原因だと思います。

というわけで、夜中に購入したAmazonBasicsのなが〜いHDMIケーブル。今日仕事が終わる頃には届いていると思いますので、こちらを使って快適にスーパーマリオブラザーズをプレイしたいと思いま〜す。今日こそは、目指せクッパ!

画面につなぐには、やっぱりどうしてもHDMIケーブルが必要になりますよね。電源は近場のコンセントからとるか、あわよくばモバイルバッテリーを使うことでロケーションフリーにはなりますが。AmazonBasicsのケーブルが一番安いんですけど、ちょっとゴツいのが欠点といえば欠点でしょうかね。