ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

今年やりたいこと「おかねだいじに」

昨年は忙しさにかまけて衝動買いしてしまう一年だったと思います。今年は、モノを買うときは例年以上に吟味して購入しなければ!という決意表明です(苦笑)

本日の駄文

いつもご贔屓にしているスタバとは異なるお店にいってみました。早朝ということでお客さんはあまりいらっしゃいませんでしたが、なぜか海外色豊か。場所柄(YCATの近く)もあるのでしょうが、年末年始のお休みを利用して海外からいらっしゃる方も多いのかしら?と思ってみたり。自分のなかではまだまだお屠蘇気分が抜けそうもありません。。。

今年やりたいこと「おかねだいじに」

今週のお題「2017年にやりたいこと」

一年の計は元旦にあり ではないのですが、今回はてなブログでも「2017年やりたいこと」というお題がでています。私もこれにあやかり、今年の計を考えてみたいと思います。

まず、振り返り。2016年がどんな年だったかというと…私事ですが仕事内容が少し変わったところもあり、後半はブログが毎日更新できなくなるという状況にも陥りました。精神的にも荒んだ時期があり、限界を感じて逃げたくなったこともあります。私生活にも影響がでてきてしまい、帰宅後すぐ就寝…なんて日が多くなってしましました。(毎日それなりに睡眠時間が取れているのはありがたいことなのですが)

平日も帰宅後ご飯を食べてすぐ就寝、休日も楽器を弾きに行ってすぐ就寝、楽器を弾かない日も1日ぐーたらしてすぐ就寝。とにかくベッドとお友達になる機会が多かったため、いろいろなアンテナの受信感度が下がってしまったのが2016年の残念点でした。反動で、深夜Amazon先生での爆買い(大半は無駄遣い)につながり、お金が私の元からなくなってしまうという残念な生活。家に溜まっていく開かずのAmazonダンボール箱、増える一方の荷物、片付かない部屋…。

というわけで、2017年の目標。今年は無駄遣いする機会を少なくし、自分の周りのモノを少しずつ整理しようと思います。なにか新しいモノを1つ購入したら、古いものを1つ整理する(捨てる)。自分にとって本当にいま必要なものかどうかを吟味して、一晩考えてから「購入」ボタンを押す。その場の雰囲気でモノを買わない。こういった基本的な部分を追求し、今後の生活につなげていきたいと思います。題して、作戦名「おかねだいじに」。たくさんある製品の中から、本当に有用なモノを紹介できるよう、今年「は」頑張っていきたいと思います。

今年購入してみたカレンダー。毎日500円と100円を差し込むように出来ているんですが…こういったカレンダーを購入してみてしまうところに原因がありそうな、ないような…。