ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

Chrome、フォント変わった?(2017/2)

そういえば、Chromeで利用しているフォントが変わったみたいです。ただそれだけですが、毎日みているからこそ感じる、日常の変化も大事にしたいものですよね。

本日の駄文

病気明けで、なんとなく日常生活が戻りつつあります。会社に行きたくない生活も戻りつつあります(苦笑)今朝は久しぶりに会社行きたくない病が発症してしまい、ベッドの上で10分くらい逡巡してから起き上がったのでした。いや〜、眠い眠い。

Chrome、フォント変わった?(2017/2)

メインブラウザのChrome。いつも勝手にバージョンが上がり、バグやセキュリティ対策してくれるのはいいのですが、たまーに困ったことになったりします。今朝もChromeを立ち上げると、いつのまにやらバージョンアップが走っていたみたいです。そして感じるちょっとした違和感。アレ?デフォルトのフォントが変わってる??

調べてみるとその通りのようで、

  • Ver.55(これまで)→MS Pゴシックで表示
  • Ver.56(いま)→メイリオで表示

となっていました。だからなんとなくスッキリした雰囲気を感じるようになったのね。

Chromeで描画するフォントは、「chrome://settings/fonts」と検索窓に打ち込むと変更できることは結構よく知られています。でも、敢えてブラウザのフォントを変えたことは今までありませんでした。メイリオ、個人的には大好きなフォントなんですが、たまに文字が滲んで読みづらくなることがあるんですよね。しばらく試してみて、使いづらかったらもとに戻してみようかしら。(ショートショートでお送りしました)