読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

ようこそジャパリパークへ

つれづれ-アニソン つれづれ

最近気になるアニソン、ようこそジャパリパークへ。アニソンらしいワチャワチャ感と小気味よいコード進行がお洒落な秀作だと思います。じわじわ人気出ると思いますので、早目に要チェック。

本日の駄文

毎月のパワハラ週間が終わりまして、ようやく日常生活がもどってきたようなここ最近です。それにしても今月はだいぶ長かったなぁ。。。精神的な疲れが酷いのでしばらくのんびりしたいところですが…根本的な業務内容から考えなければならないのかしらと思ったりもしていて。

ようこそジャパリパークへ

最近、一部の大きなおともだち向けに人気を博しているアニメ「けものフレンズ」。キャラの造形にこだわっていたり、台詞回しが特徴的だったりいろいろありますが、わたしもこのアニメには一目置いているところがありました。それはオープニングテーマ「ようこそジャパリパークへ」。凝ったいい曲だなぁと感じていましたが、はてなブログ内で感想を書いていらっしゃる方がいたので思わず超納得しました。楽譜やコードまで載っていて、なんという俺得。

motcho2.hateblo.jp

細かいコード進行や楽曲の作りに関しては全面的におまかせするとして、私も感じたのは楽曲がお洒落だということ。いやらしい進行をせず、ごく自然な流れで聞く人のツボを突く楽曲の作り方。アニメのオープニングらしいワチャワチャ感を忘れないながらも、普通にも聴けるトリッキーさと作りの上手さを両立した秀作だと思います。

まだお聞きになっていない方、一度ぜひ聞いてみてください。アニメの曲だって、たまにはこういった興味深い曲ありますよー。(まだ業務多忙につき、ショートショートでお送りしました。明日にはもう少し余裕を持った内容で書きたいところです)