読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

私のカバンの中身

みなさんは、普段どんなものを持ち歩いていらっしゃいますか?仕事絡みになりますが、電卓や4色ボールペンは私にとって必需品。モバイルバッテリーも保険のために持ち歩いてますよ〜。

本日の駄文

今朝は結構冷えましたが、日中はわりと過ごしやすい雰囲気ですね。気がつけば本日で如月も終わり。春の足音が近づいてきているのでしょうか、花粉とともに。(今日はくしゃみが止まらない…泣)

私のカバンの中身

お題「私のカバンの中身」

今日はカバンの中身をご紹介したいと思います。とはいっても、他の人とかぶるどころか余分なものが多い私、あまり他の人が持ち歩かないけど、持って歩くと便利なものをいくつかセレクトしてご紹介。目新しさは無いけれど。

事務所の上にはペン立てがありフリクションが数色揃っています。が、出先での仕事する機会が増えた時に何色も持ち歩けない。というわけで、最近はカバンの中に4色ボールペンが入っています。他の人と異なる点としては、黒の代わりに紫のリフィルをいれていること。消えてしまう黒はやっぱり安心感がないので、ボールペンは別に持っていたりします。

同じように、出先で計算ができるように電卓も持ち歩いています。8桁ではなく12桁なのがこだわり。小さくてもきちんと計算ができるのはいいですよね。(当たり前…)スマホにも電卓が入っていますが、仕事で使う気にはなれないのです。きちんとした場所では、それに見合った道具が必要ではないか、と。

モバイルバッテリー。小さく軽く薄く、持ち運びにじゃまにならない気取らない存在。昔はこだわって2A充電可能な製品を持っていましたが、スマホの電池持ちが良くなってきた頃から考え方を改め、緊急避難用に持つ保険と考えるようになりました。(なのでこの子、実はそんなに登場機会は多くありません。でもそれくらいがいいんです、保険なんで)

以上、愛用品を紹介してみました。他にも、万年筆やノートなどありますが、それはそれでまたの機会に。こだわりのモノを持つと、愛着が湧いてちょっと得した気分になりますよー。