読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

ティンパニ、どう呼んでます?

ティンパニ。一番大きなティンパニ、なんと呼んでいますか?A?1?特大?少なくとも、32インチと呼んでいる団体は少数派な気がします。団体の個性がでますよね。

本日の駄文

雨が降ると憂鬱になるのは如何なものかと思いますが…とはいえ朝から雨だと気分が乗らないものです。仕事が乗らないときはやっぱりドーピング!と思っているのは私だけでしょうか…(私は150円の栄養ドリンクがお気に入りです)

ティンパニ、どう呼んでます?

ティンパニ。言わずと知れた大きなタイコです。だいたいは4台セットになっていて、小さな順に23インチ、26インチ、29インチ、32インチの4種類。音程が変えられることが一番の特徴で、ティンパニが印象的な曲はそれだけでかっこよく聞こえます。

さて。このティンパニ、吹奏楽の中でもよく出てきますので必ず吹奏楽部員は運ぶことになります。このティンパニ、4種類をどのように呼んでいましたでしょうか?たとえば、一番大きな32インチのティンパニを運んできて欲しい時になんと呼ぶか。

  • 32インチ持ってきて!
  • ティンパニA持ってきて!(一番大きいティンパニから順にA,B,C,Dと命名)
  • 1番ティンパニ持ってきて!(一番大きいティンパニから順に1,2,3,4と命名)
  • 特大ティンパニ持ってきて!(一番大きいティンパニから順に小、中、大、特大と命名)

「32インチ」と呼んでいる団体はレアで、だいたいが「一番でっかいの!それはすこし小さめだからもう一回り大きなやつ!」とか、適当。コンクールのお手伝いをしている学校を見ていると、「1番ティンパニ」と呼ぶ団体がおおいかな、という程度です。「小、中、大、特大」は秀逸なネーミングだと思いましたけど。こういったところにも演奏する団体の個性が出るなぁ、と思いました。

ティンパニが2セット(計8台)登場する曲はわくわくしますね。惑星の木星とか。2人で全く違うことをやっているとややこしくならないか見ていてハラハラします。演奏する方は大変、他の団体にティンパニ貸して♪と気軽に頼めるワケないですからね。ティンパニ2セット持っている団体はいったいどんだけ金持ちだ、っていう話です。。。