ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

新幹線は「時間旅行」

新幹線に乗っている時、貴方は何をなさいますか?お客さんみんなに等しく与えられた時間を、如何にして楽しむか。こういった時間旅行ができるのも旅の醍醐味ですよね。

本日の駄文

昨夜、旧友と飲んでおりました。西日本出身の彼は、元気に半袖で横浜にいらっしゃいました。あいにく昨日は曇り空、夜も肌寒くなっちゃいましたが、彼は我慢してました。「新幹線の中の感覚だと、夜の東京でも半袖化でいいかと思って〜。」ちょっと見た目が寒そうでしたよ…。

新幹線は「時間旅行」

彼と話をしていたなか「時間旅行」というフレーズを思い出しました。いつぞやのJRのCMだったと思うのですが…しばらくお付き合いください。

新幹線に乗っている時皆さんは何をなさるでしょうか?読書?ゲーム?スマホ?それとも就寝?目的地に着くまでワクワクしながら車窓を楽しむのもいいですよね。新幹線に乗っていると、目的地に着くまで、等しく同じ時間を与えられるわけです。東京〜新大阪なら2.5時間。なかなかまとまった時間がとれない方にとっては、この時間をいかに有意義に過ごすかでウキウキしているのかもしれませんね。

彼も最近お仕事が忙しいようで、一番仕事が捗るのが休出中、電話がかかってこない時と言っておりました。それだけに、今回の新幹線の「時間旅行」は、彼にとってはとても楽しかったようです。一体何をしてきたのかを聞くと、読みたい本を抱えながらずっと寝てきたとのこと。その贅沢感が最高にキモチイイんだそうです。その感覚、分からないではないですね。

あ〜、私も、新幹線で旅がしたい。GWに旅に出ておきながらそんなことを考える夜でした。

「時間旅行」という曲は何曲かあるようですが、やっぱり聖子ちゃんでしょ!と思ってしまう私。完全にオジサン世代になりましたね、残念ながら…。