ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

AKBの結婚報道に思うこと

今年のAKBの選挙で感じたこと。所属するメンバーの管理まで含めて、組織としての責任も重いのではないかということ。今回の発表、マイナス方向へのターニングポイントにならなければいいけれど。

本日の駄文

週末は横浜も雨が降りましたね。意外とひんやりした天気になって着るものに困る日々になってきました。反面、今日はだいぶ暑い感じ。食べるものにも困るような。冷たいもの食べ過ぎると、胃がつかれるんですよねぇ。。。

AKBの結婚報道に思うこと

週末は、AKB総選挙でしたね。まゆゆの卒業発表とか、さっしーの連覇とかを差し置いて、一番ニュースを騒がせているのはメンバーの結婚報道。正直、この方全く知らず(というかAKBに最近興味がなく)どちらかというと沖縄のビーチが荒れた天気でライブが出来なかったことのほうがイイことだったのではないか、なんて思ったりして。

閑話休題、今回の結婚発表がこんなに世間を騒がせているのにはちょっと意外性を感じました。昔のAKBは「恋愛禁止」が鉄の掟だったわけですが、そんなことを軽く飛び越えて結婚発表。週刊誌対策だったかもしれない大人の事情もあるかもしれませんが、それにしても私はちょっと今回の発表について懐疑的です。理由は、皆さんが触れている理由と同じ、場所とタイミング、発表方法がすべてにおいて最悪だと思うからです。

場所。1年の中でかなり大きなイベントである総選挙の結果発表でやることなのか。タイミング。発表をもう少し後or前で設定することはできなかったのか。発表方法。あの内容のスピーチはどうか。なんの責任も負う気配もなく、開き直りとも見える態度はどうなのか。他のメンバーがスキャンダルを起こしたときとは明らかに違う、何か異世界の人間みたいな感じで受け取ってしまったのです。まるで、新入社員の対応に困っている先輩オジサン社員のように。

新しい人は、新しい考え方を持ってきます。それをどんどん新陳代謝していくことで組織の中も活性化されると思うのです。たまにいるトンデモ系の社員もいますが、そのお世話まで含めて全部で会社の責任。別の言い方をすると、そんな管理ができない会社の信頼性たるや。今回、所属している事務所側は全部を知った上でこの発表を許したというわけですから、まぁその程度のものなのだろうという感じではありますが。

一般社会の組織論とAKBを比べるのはかなり乱暴な気もします。しかし、組織を考える上で参考にすることはできます。ちょっと怖いのは、昔からのメンバーや古参のファンがこれで離れてしまうのではないかということ。一度ほつれてしまった部分を縫い直すことは本当に大変です。今後のどのように展開していくのか、続報を待ちたいと思います。(とはいってもあまりこのニュースそのものに興味が無いので、yahooニュースを見ることしかしませんが…)