ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

ベース、聞き分けられますか?

ネット上に乗っていた、ベースを聞き分けることが出来るかどうか試している動画。非常に楽しかったのでシェアさせて頂きますね。

本日の駄文

横浜は台風一過のような暑さです。今日は力仕事の日。(といっても引っ越ししているだけですが)職場の引っ越しのたびに思います。なぜ自分の机のまわりは煩雑なのかと。モノに囲まれて過ごすだけが幸せではない!…はず。。。

ベース、聞き分けられますか?

なんとなくネットの波をさまよっていたら、こんなニュースを見つけました。

100ドル、700ドル、10000ドルの3本のベースを聞き比べて、あなたも目指せベースマスタ-!的な記事でした。しかしまぁ、よくやってくれました。私は分からなかったら正直どうしようかドキドキしていたのですが、一聴して分かりました。よかったよぅ。

  • 100ドルのベースは、音が薄い。確かに音は鳴るけれど、ボディまでしっかり鳴っておらず、ペンペンした音に感じます。うまく弾いても楽器のポテンシャルが発揮されていない、もったいない状態。
  • 700ドルのベースは、私が弾いているベースの価格帯です。音にしっかり感が出て、オクターブもはっきり発音されています。より低音域がしまった音になり、聞いていてあまりマイナスに感じません。この音を聞き慣れているので一番個人的にはしっくりくる音です。
  • 10000ドルのベースは、音に味があります。発音も音程もしっかりしているし、何よりも低音域の個性が強い。枯れたような音は、もっとベースを聞き込みたい感じにさせてくれます。うっかり動画を見てしまったら、最後まで見ちゃう感じ。

コントラバスの善し悪しも、その音に現れますが…正直エレキベースでここまで値段の差が出るとは思ってもいませんでした。安いモノはそれなりに、高いモノはお値段なりの性能で。私も新しい恋人が欲しくなってしまったことは内緒にしておきます。そもそも10000ドルのベースが買えるくらいならもう少し違ったお金の使い方してそうですしねぇ。。。