ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

Logicool M585

Logicoolの新マウス、M585。2台以上のデバイスをまたがって利用している方には唯一無二の存在。2台のPCでコピペできる「Logicool Flow」は特筆すべき快適さ。でも質感は正直あんまり…。

本日の駄文

ようやく忙しかった6月がそろそろ終わり、7月に入ろうとしています。時間的に余裕ができてきたので、部屋をそろそろ片付けようかと画策中。散らかり放題、Amazonの空き箱積み放題になっている自分の部屋。どうにかしたいものですね、近々に…。

Logicool M585

私の一番信頼しているメーカー、logicool。その耐久性と快適さは、他のメーカーを周回遅れにするくらい私のなかでは気に入っています。だいたい新しい製品を試してみるのですが、今回のマウスは「M585」です。

まず、その質感。正直あまり高いとはいえません。いまメインで利用しているM545と比較すると、正直ウ〜ンといったところ。親指ボタンもあまり高級感があるとはいえないし、真ん中のスクロールキーもコリコリ感触。ホイールボタンをウィーンと回す私としては、ちょっと不満が残ります。

でも、このマウスで試してみたかったこと。まず1つ目はBluetoothとUSB(Unifying)で両刀使いになること。これはちょっと感動です。1台のマウスが2台のPCを行ったり来たり、ノンストレスで利用できます。さらにもう1つは「Logicool FLOW」という機能。なんと、ファイルや文章のコピペが2台のPCで普通にできてしまうのです。Logicoolのドライバをインストールする必要がありますが、いままでメールやDropboxでめんどくさくやり取りしていたファイルが、何も考えること無く移動できるのはまさに快感。これは素晴らしいです。

ただ。ただねぇ…人を選ぶマウスかもしれません。2台以上PCを持っていて、マウスを右左に移動させる必要があるのであれば文句なくコレがいいです。ただ、値段がちょっとお高い。正直、3,780円はご祝儀相場なのではないかと。。。もう少し安く(3,000円くらい)になってくれば、もっと売れる商品だと思いますよ。1台で十分であれば…普通のマウスをおすすめするかな。なんせ今製品入替時期らしく、お安く購入できる商品があるんですもの。う〜ん、悩ましい。。。

たとえば、いま私が使っている製品。(M545)この製品も当初は3,000円近くしました。塊感も小気味よさも握りやすさもコチラのほうが好きかも。そして値段も1,500円て…まさにバーゲンプライス。必要ないけど、今後のために1匹確保しておこうかしら(苦笑)