ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

iphoneXとiphone8と旧製品の値下げと。

ついに発表されたiphoneの新機種。魅力となる機能は多いけれど、お値段もお高め。ならば逆に、旧機種を安く手に入れるというのもひとつの手かもしれませんよ。

本日の駄文

最近ブログの更新が滞りがちです。自分でも自覚しているのですが、夏休み明けてから断薬と業務の間で揺れる私の心と身体がついていっていないような。9月いっぱいは低空飛行の日々が続きそうな気がします。

iphoneXとiphone8と旧製品の値下げと。

昨日世間を賑わせていたのは、iphoneXですね〜。世の中ほぼすべてのメディアがiphoneXについて報道していた(NHKでさえ報道していたし)なかで、ひっそりとiphone8、iphone8plusも発表になっておりました。さてこの新しいiphone、購入してもよいのでしょうか。新しいiphoneの機能を確認するとともに、自分が魅力を感じるかどうか検討してみたいと思います。

iphoneXの新機能
  • 全面ディスプレイ(5.8インチ)
  • 高精細有機ELディスプレイ
  • ワイヤレス充電(Qi)に対応
  • A11チップ(新型チップ)を採用
  • 顔認証
  • ホームボタンの廃止
  • 指紋認証の廃止

上記をみると、やっぱりトピックスとしてはその見た目。おなじみだったホームボタンがなくなりました。指紋認証もなくなり、代わりに顔認証。ワイヤレス充電となりさらに便利に。といったところがウリ文句。

で。私が勝手にスマホに求める機能は以下のとおりです。

  • イヤホンジャックが付いている
  • 防水
  • サクサク動くこと

新しいiphoneXになって、イヤホンジャックは…なーい!残念。というわけで、私はまだiphone6sを使い続けることになりそうです。正直、iphone6sだってそんなに不便していないですからねぇ。最近思うことといえば、タッチボタンが物理ボタンであることのデメリットが大きいかなぁと。何をするにもホームボタンをプッシュしなければならないため、長く使い続けていくとここから故障しそうな感じがするので。。。

むしろ、私のようなイヤホンジャック難民の方に向けては、iphone6sが価格が下がっていることのほうがニュースなのかもしれません。iphone6S(32GB)は、61,800円→50.800円に。(ちなみにiphone7(32GB)は72,800円→61,800円に。)いまさらiphone6s…?という方もいらっしゃるでしょうが、Androidのsimフリー高級機種と比べるとちょっとだけ安いかも。iphoneXは高すぎるし、iphone8でのQi対応もあまり魅力を感じない、そんな方は、このタイミングで旧機種が狙い目なのかもしれませんねぇ。

もし十分に知識があれば、格安SIMの方が費用を抑えられると思いますが…ただ、最新機種を2年毎に更新したい、かつ朝や昼の通信速度制限もイヤということであれば。おとなしく3大キャリアに分があると思います。なんせ端末の割引額がハンパないですからねぇ。難しいところです。