ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

2017/9/16 艦これ観艦式@ビッグサイト

本日の駄文

ようやくドラクエ11をクリアしました。とはいえ最終ボスを倒しただけで、裏ボスまでは倒せていないのですが。まだまだ物語は続いていきそうで、ちょっとうれしい。今回のストーリーはホロッときたところが結構ありました。やっぱりドラクエは裏切らない。堀井さんの脚本は私好きなんでしょうねぇ。

2017/9/16 第肆回艦これ観艦式 @ 東京ビッグサイト

久しぶりにゲーム関連のイベントです。東京ビッグサイトにて、艦これの観艦式が行われました。イベントとしては認識していたものの、今回はなんとなくチケットが取れたのでなんとなく参加してみたという。おかげさまで、ビッグサイト2フロアぶち抜きのだだっ広い会場の最後列、オペラグラスを持っていって大正解な場所から艦これの世界を楽しんでまいりました。

イベント自体は悪くなかったと思います。むしろ良かった。ゲーム開始当初から課金している横須賀鎮守府提督の私、ゲームの中と同じセリフ同じ声で再現される観艦式に感動。声優さんの朗読劇に感動。それを埋め尽くす人の多さにちょっとだけ辟易しながらも、世界観を堪能出来たのはよかったかなと思います。やはり、声優さんの本分は声の演技であり、その魅力をストレートに感じることが出来た今回のイベントが一番の収穫だったと思います。友軍艦隊機能搭載やHTML5対応も発表されたし、2018年もまだまだ艦これの進化は止まらないですね。

しかし。イベントの運営としてはだいぶ残念だったと言わざるを得ないかなぁ。以下、一例を挙げると…

  • 当初11:30開場13:00開演予定だったはずなのに、開場したのは12:45。ほとんど文句も言わずに並ぶ提督の皆様。開場時間がおしたのは仕方がないにしても、いつまで待たせるとかそういったアナウンス無し。これが一番いただけない…。(結果、開演は13:40でした…)
  • 歌のゲストで西沢幸奏さんが曲を披露していましたが、あろうことかボーカルマイクが効かない。冒頭だけならまだしも、Aメロ〜Bメロになっても声はマイクに入らない。サビのあたりでなんとかかすかに声を拾えるようになったものの、結局一曲通してマイクの調子が完調になることはなく。これ本当に残念すぎる。
  • 終演後。前述の通りとにかく時間が押し押しだったのにもかかわらず、一斉退場とならずブロックごとに分けて退場する羽目に。仕切りはグダグダで、なかなかのカオスっぷり。。。

イベント自体の狙いは外れていないし、より多くの提督さんたちを迎えるために有明泊地まで規模を広げたのは悪くない判断だと思います。それにしても、、、決して安くないイベント代金を頂いているのであれば、もっと手際のよい運営すべきでは無いかと。参加したお客さんのマナーの良さがあって助かったものの、次回はもっともっと考えてイベントを行ってほしいと思います。ホントお願いしますよ、運営さん。。。

当日物販で購入しようと思っていた、艦これ×東フィルのCD。残念ながら当日は購入することができなかったので、ローチケさんから購入してみました。いやー、思った以上の仕上がりです。多少雑なところもありますが、耳馴染みのある曲を本気のオケが弾くと素晴らしい。旋律の歌い方とか歌心を感じることが出来、とっても勉強になります。弦楽器は細かいパッセージが続く曲が多く、相当練習したんだろうなぁ、なんてニッチな感想を持ってしまうのは私ぐらいでしょうか…。