ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

断薬2ヶ月目

断薬2ヶ月目。仕事上はなんとかうまく馴染んできたような気もするのですが、思わぬところから障壁はでてくるもので。なんとも辛いこの時期、上手く乗り切って行きたいところではあるのですが。。。

本日の駄文

待ちに待った三連休も終わり、本日からまた日常が戻ってきますね。いろいろとやりたいこと、やれることがあったはずの連休ですが、私の調子がイマイチだったこともあり、連休中の記憶は何も残らないまま通り過ぎていきました。あぁ無情。

断薬2ヶ月。

心の病を断ち切るための断薬期間、そろそろ2ヶ月となりました。断薬初期は、辛さを真正面からうけたためか会社を休みまくっていたのですが、ここ最近はちょっと安定してきた気配でした。会社を休むことも少なくなり、ちょっとずつ安定してきているような感じがしていたのです。

ですが、思わぬところから思わぬ障壁がでてくるものです。私は吹奏楽が趣味なのですが、土曜日も練習がありました。合奏しているときに、指揮者の先生がいろいろなパートを捕まえては指示していく。これが合奏の基本スタイルで、学生時代からずーっと変わらない、それこそン十年慣れ親しんだその合奏が、土曜日ストレスフルだったのです。他の楽器がいじめられているのを見て、なぜあの人達は指揮の先生のとおりに弾けないんだろう。なぜあの人達はあんなにいじめられて発奮しないんだろう。もう少し上手くなりたいとか思わないのかしら。そんなことが自分の中をグルグル回ってしまいます。いつもの自分なら、そんな不満は自己消化して違う方向のことを考えるのですが、この日は本当にダメ。他人への憎しみ、疑問がふつふつと溜まるだけ。合奏中精神的に追い詰められてしまいました。自分の好きな音楽を演っているはずなのに、自分で自分の首をしめられるような。

合奏が終わり、いつもなら楽団のみなさんと一緒に飲んで帰るのですが、そんなつもりにはなれず。ひとりで家路につき、やけ酒しようと思っても食欲がなく。日曜、月曜となにもできずに死んだような2日間を過ごしました。簡単に言うと、最悪。薬を飲んでいればこんなことにはなっていなこともわかっちゃいるのですが、それにしても精神状態が酷かった。こんなこと、初めてです。

日々のストレスの一番カンタンな解決策は、ストレスの原因を遠ざけること。すこし音楽(自分が演奏すること)から離れることで、もう少し自分の精神が強くなれるといいかも、と感じてしまいました。苦しい、辛い。いままでの考え方が変わってしまうのも、うつ状態からの回復期のひとつの特徴なのかもしれません。こういった状態、うまく解決策を見つけながら慣れていければいいんだけどなぁ。