ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

Bluetoothイヤホンのススメ

試しに買ってみた、Bluetoothイヤホン。実はかなり使える製品でした。着膨れしがちなこの時期、ケーブルの煩雑さから開放されるのは結構気持ちが良いものです。3,000円くらいで購入できますよ。

本日の駄文

週末はなにかにつけて大忙しでした。インドアで非活動的なワタシとしては珍しく身体を動かしたせいか、月曜朝から筋肉痛がひどい状態です…。日頃の生活で身体がなまっている証拠ですね。もう少し健康的な生活しなきゃいけませんねぇ。

Bluetoothイヤホンのススメ

私はイヤホンにこだわりがあります。いや、正確には「ありました」というべきでしょうか。取っ替え引っ替えイヤホンを交換していた長い期間がありますが、いまはfinalのE3000/E2000。値段と品質のバランスが飛び抜けて優れていて、自分の好みの音を奏でてくれる、そんな相棒です。クラシックを聴きたいときはE3000、Popsを聴きたいときはE2000。その時の気分で使い分けています。

とはいえ、この子にも短所はあります。それは、ケーブル。イヤホンそのものにケーブルがついていることは至極当然なのですが、冬を迎えて着ぶくれするこの季節、スマホやウォークマンを操作する際にケーブルが邪魔。マフラーを付けるとケーブルがすごく邪魔。至極当然のこんなことが気になりだしました。そこで考えたのは無線イヤホン。Bluetoothのイヤホンです。

少し前(1~2年前)のBluetoothイヤホン、購入して試したことがありますが…これは本当に使い物にならなかった苦い記憶があります。見た目も不格好で大きく、ペアリングも手間取る上に電池も持たない。何より、肝心のBluetooth自体が頻繁にブチブチ切れてしまって音楽を楽しむどころの話ではなかったのでした。で。今回試しに購入してみた製品はJBLの下記製品です。

結果…。Bluetoothイヤホンが普通に使えてしまうことにかなりの驚き。Bluetoothだからといってブチブチ途切れることがありません。音質は多少低音が強いかな?ただ普通のイヤホンとさほど変わらない品質。電池だって通勤の行き帰りで利用しても1週間くらいはもちますし、音量を首元で調整できるのは楽ちんです。JBLサウンドか、といわれるとちょっと違う(極めて薄味の万人受けする音)と思いますが、正直、このレベルの製品だったら、なんでもっと早くから使わな買ったんだろう、とかなり後悔しています。これならイヤホンジャックがなくなったスマホがあってもいいかもしれない。そう考えた1日でした。

ただし。1点だけこのイヤホンの欠点。すぐなくしちゃうんです(T_T)。このイヤホン、当たり前ですがスマホとイヤホンが分離しています。外出先でイヤホンだけしまっておく場所が無かった時に、うっかりポッケに入れっぱなしのまま、どこにしまったかわからなくなるズボラな私のようなウッカリサンは、一緒にイヤホンケースを持ち歩くと良いかと思います、はい。(私?実は1個なくしたからもう1個色違いで買ったなんて言えない…)