ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

Forza motorsport 7

レースゲーム数あれど、昔のグランツーリズモに一番近いゲームは、Forza。絶対に、Forza。グランツーリズモの最新作ではありません。このゲームのためにxboxを用意しても後悔しません。本当に。

本日の駄文

一進一退の私の体調。今日も朝駅でめまいと頭痛。多少パニック障害っぽくなってしまい、横浜駅のスタバで休憩。お水をくれたお姉さん、ありがとうございます。なんとか復活気味の午後ですが、こういう日はおとなしく過ごしておきたいところですねぇ。

Forza motorsport 7

以前のブログで紹介した、とてもとても素敵なゲーム、グランツーリスモSPORT - PS4。とても素敵すぎるそのゲームボリュームは、私を失望させたのは記憶にあたらしいところです。さすがに制作側も焦りを感じたのか、車種を増やしたり、一人で遊べるキャンペーンモードを増やしたりするニュースリリースを発表しましたが…それでも、私にとっては焼け石に水だと思うのです。それほど、今回は失望が激しく…。

で。そんな糞ソフト迷作ソフトとPS4を手元に置きながらも、新しいレースゲームがどうしても、どうしても欲しくなっていた私。世の中的にはニード・フォー・スピード ペイバックも評価が高いようですが…どうもこの映画のようなストーリーが好きではなく…。そう考えると、私のなかで欲しいソフトは決まってきました。ハードはxboxになってしまいますが、Forza motorsportです。このソフト、最新作の7が販売されていてそれなりの評価があることは知っていました。ただ、このためだけにxboxというハードを購入するのは…と二の足を踏んでいたのです。悩みました。とても悩みました。でも、欲求には勝てませんでした。。。

2017年の12月末まで、xboxは少し安く購入することができます。クリスマス商戦のためか、xbox one Sのマインクラフト同梱版が安く購入できるのです。私はAmazonのセール期間に購入できたので、本体2万円+ソフト6千円。合計26,000円をかけ、新しいレースゲーム体験をしてみることにしました。その結果…。

どうしてでしょう。私、なんでこの世界を早く知らなかったのでしょう。ゲームを起動すると、オープニングレースが3戦あります。なかなかおもしろい。特に3戦目の雨の鈴鹿。恐ろしいほど滑る路面、慣れたコースでも、雨がこんなに怖いとは。その後、ゲームが始まったらキャンペーンモードの多いこと多いこと。なにより一番うれしいのは、車種の多さ。トヨタ車が少ないのはちょっとだけ残念だけど、運転したい車がたくさんあります。往年の名車、日産シルビアやホンダプレリュード。三菱GTOやスバルアルシオーネを見つけたときには、素直に狂喜。このクルマたちを眺めるだけで軽く時間が過ぎていき、実際に走らせてみてエンジン音に喜び…。ゲームを触りだけやるつもりが、あっという間に数時間が経過していました。

世の中の、GTS(グランツーリズモスポーツ)に失望した皆さん、何も迷うことはありません。xbox oneというハードを購入するのはかなり気がひけるけれど、レースゲームをやりたければ、現時点で昔のグランツーリズモに一番近いゲームは、間違いなくForzaです。年末年始の時間が取れるときに、ぜひ。