ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

アウトドアプロダクツ スノーブーツ

年末年始の雪国生活に向けて、スノーブーツを購入しました。6,000円前後で購入できる割には、国内メーカー製造らしいしっかりした作り。インソールも入れて、これで雪上ウォーキングの準備はバッチリです!

本日の駄文

いよいよ今週末はクリスマス。でも私的にはほぼ無縁。せめて今年はクリスマスケーキでも食べるかな。

アウトドアプロダクツ スノーブーツ

クリスマスが終わると、今年も待ちに待った年末年始がやってまいります。私はこの季節とてもとても大好きです。世間みなさんがお休みになり、街が静かに新年を迎える感じの大晦日、そして華やいだ感じのお正月。そんな季節です。今年は遠出する用事があり、久しぶりに温泉に入ってリフレッシュできるのも楽しみです。

昨年訪れた新潟の温泉は年末年始結構雪が積もっており、普通のスニーカーでは歩くのが厳しい場所がありました。今年訪れる予定の長野県もなかなかに雪が降っているという前情報を仕入れた私としては、準備だけは怠らないようにしようと考え、Amazon先生でスノーブーツを見繕うことにしました。

札幌出身の友人に聞いたのですが、首都圏で雪道対策の靴を購入するのは至難の業なんだそうです。もしあったとしても本格的なアウトドア仕様で高い本格的なものしかない、と。以前は友人に適当に見繕ってスノーブーツを購入してもらうよう依頼することもありましたが、いまではAmazon先生というとても力強い味方があります。ちょっと検索すると3,000円程度からたくさんブーツが売ってありますが、安すぎるブーツは雨がすぐ靴の中まで染みてきて悲しいことになるので、それなりのメーカーが作っているそれなりのブーツを購入しました。Outdoor Productsのスノーブーツです。

これ、かなりよいです。見た目もなかなか良いし、靴の中もかなり温かい。作りもしっかりしているし、なにより有名メーカーでありながらお値段控えめ。製造はアキレスとのことで、この作り、納得。ただ、ちょっと雪道を歩くことが想定された私としては、サイズがちょっと大きめだったことだけが不満でした。返品&交換無料ですから、交換しても良かったのですが…今回はこちらを活用してみました。

Heal Footのインソールです。インソールは平らな製品が多いですが、これはかかと部分に大きめのクッションがついているので歩く際にいい感じで衝撃を吸収してくれます。少し大きめだったブーツに入れると、これが吸い付いたようにピッタリフィットしていくらでも雪上ウォーキングできそうな雰囲気。(逆にインソールを入れることで相対的に靴のサイズが小さくなるので、このインソールを入れる際はワンサイズ大きめの靴を購入するのがいいですね)これでまた、年末年始に向けて楽しみが増えましたよ~。