ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

2017/12/23 Saltish Night vol.21@中野サンプラザ

毎年恒例のクリスマスコンサート。今年は宮沢さんがぜ~んぶ持っていったかなぁ。でもやっぱりいい音楽はいい。今回も存分に楽しませていただきました。

本日の駄文

朝方まで降り続いた雨も上がり、横浜はいいお天気。暖かなクリスマスになりそうです。ただ、今週は寒波が到来(すでに東北地方では大荒れのお天気)みたいですね。年末まであと一息…!

2017/12/23 Saltish Night vol.21@中野サンプラザ

週末。クリスマスに私は中野におりました。ここ数年のお楽しみとなっている、ピアニスト塩谷哲(通称Salt)さん主催の「いい音楽を聞く会」Saltishi Nightです。今年で21年目を迎えるこのイベント、開催前日に参加予定だった絢香さんが体調不良で欠席という残念なニュースが飛び込んできましたが…それでも、いやむしろそれ以上にスペシャルなゲストも登場する、非常に聴きごたえのあるコンサートとなりました。

  • まずはいつものように塩谷さんのピアノから。今回はクリスマスらしい選曲で始まりました。

  • 最初のゲストは池田綾子さん。2ヶ月ほど前にご出産されたとのことで、復帰初ステージとのこと。いろいろな方に楽曲提供しているとのことで、最初は手嶌葵さんに楽曲提供した曲を披露。2曲目の「星降る森」が素晴らしかった。屋久島の自然を感じさせる、母性を感じさせる歌声。世界観に引き込まれました。

  • 二人目のゲストはさかいゆうさん。この方も初めましてでしたが、Saltとはピアノとローズでの共演となりました。なんというか、天才肌で分析的な音楽をされる方だなぁ、と。Saltさんをとても尊敬しているとのことですが、なかなか堂に入ったステージングでした。本番での「遊び」(アドリブ)をSaltさんが優しく包み込んで2人の世界を作り上げる感じ。師弟関係が音楽で垣間見える瞬間でした。

  • 三人目の特別ゲストは…。なんとBoomの宮沢和史さん!なんとコンサート前日にブラジルからドバイ経由、36時間かけて帰国したてホヤホヤの状態でステージに登場されました。絢香さんが急病で出演NGになってしまったことを聞いて、本当に急遽参加してくれることになった、まさに「男が惚れる男」。1曲目のサンバ・バラードから圧倒的な歌唱力と世界観に脱帽。そして、代名詞ともなっている「島唄」。Saltのピアノと三絃の音色にうっとり。この日一番のハイライトですかねぇ。

  • そして、毎年恒例佐藤竹善さん。「本プロが終わった後の長いアンコールの始まりです」なんていう冗談から始まった最初の曲は、超有名曲「All I wanna do」。いきなりトップギアまでボルテージを持ち上げて会場のテンションを上げた後は、二人の独壇場。後半は、Saltが音楽監修をてがけるNHK Eテレの番組「コレナンデ商会」から3曲。1分にも満たないような曲を3曲立て続けに披露し、3曲目「十二支のタンゴ」でさかいゆうさんが踊りながら(?)舞台袖から登場。楽しい共演となりました。さかいさんと竹善さんのデュエット「クリスマスが過ぎても」は、本来は小田和正さんと竹善さんとの曲なんだそうですが…この曲もかなりよかった。初めて聞きましたが、小田さんの青春の甘酸っぱさが存分に発揮された名曲。本プロ最後は「もみの木」でシメ。

  • アンコールは池田さん、さかいさん、竹善さんとSaltで恒例の「星の夜」を歌った後、Saltのオリジナル曲でコンサートは終演。最後のピアノはやっぱりSaltが単なるムロツヨシ似の作曲家ではないことを痛感させられる演奏でした。以前よりも表現力、円熟味が上がっている気がします。ピアノだけのコンサートでも聞いてみたい。

今回の演奏会のハイライトは、やはり宮沢さんの登場でしょう。いきなりの登場に客席も相当湧きました。そしていいコト言ってました。「音楽を演奏しているときは、ねたみやそねみなどマイナスの感情は無くなる」「音楽というのは誰に対してでも平等で、たとえテロリストであろうとも間口を開けて受け入れることができる」「名曲と言われる曲はその間口が広く、だれからも愛される曲である」等々。圧倒的な音楽感と男前っぷりに惚れましたねぇ。

あ、毎度変わらず竹善さんもよかったですよ。来年はSalt&Sugarで全国で演奏する機会もあるようですから、その時に彼らの音楽に触れていただくいい機会かもしれませんね。今回もいい音楽を存分に楽しんだ3時間。お得なコンサートをありがとうございました。来年も機会があれば、ぜひ。

Have yourself Merry Little Christmas/塩谷哲

明日への手紙/池田綾子

星降る森/池田綾子

こころたび/池田綾子

薔薇とローズ/さかいゆう

君と僕の挽歌/さかいゆう

Windy Lady/さかいゆう

Se Todos fossem iguais a voce/宮沢和史

天球儀/宮沢和史&池田綾子

島唄/宮沢和史

All I wanna do/SALT&SUGAR

Julie/SALT&SUGAR

風/SALT&SUGAR

いっしょだね/SALT&SUGAR

恐竜のせいかつ/SALT&SUGAR/SALT&SUGAR

十二支のタンゴ/SALT&SUGAR+さかいゆう

クリスマスが過ぎても/SALT&SUGAR+さかいゆう

もみの木/SALT&SUGAR

(Ec)星の夜/全員

(Ec)Forest/塩谷哲

ひと聴きぼれしたこの曲。1996年発売、今は懐かしい8cmCDです。まだ新品で200円で売っているAmazonが素晴らしすぎる…。買っちゃおうかな…。でも再生できるかな…。念のため8cmCDアダプタも買っておこうかな…。でもCD200円で8cmアダプタが3,000円てどういうことよ…。致し方ないけどさぁ…。