ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

ハワイへのご褒美旅行。

表彰されて、ハワイ旅行をプレゼントされたことがありました。飛行機代だけではなく、食事やレジャーもすべてタダ。「研修旅行」という名目でしたが…いまとなってはまったくありえない夢のような時間でした…。

本日の駄文

週末、いつもの仲間たちと一緒にお出かけしてきました。お目当ては「いちご狩り」。子供の頃のいちご狩りの思い出は、暑いハウスの中で立ったり座ったりを繰り返して気持ち悪くなった思い出しかありませんでしたが、、、最近は立ったままいちごを狩れるようになっていて時代の進歩を感じましたねぇ。

ハワイへのご褒美旅行。

今週のお題「表彰状」

表彰された経験ある?という今週のお題。私、実はご褒美にハワイ旅行に行かせていただいたことがあります。もう十年以上前の話ですが…思い出話にしばしおつきあいください。

その当時、私は海外製のパソコンソフトの販売に携わっていました。というとカッコイイ感じですが、IT関連のお客様と話をする機会があり、とあるソフトを仕入れてほしいと頼まれたのです。そのソフトを販売する日本の代理店とコンタクトを取り、仕入れて販売する支援をさせていただいたことがありました。まだ当時は今ほどWindowsも安定していませんでしたから、まぁそれなりに苦労した記憶がありました。お客様もそれなりに大きいお客様でしたから、まずまず大きな商談になったようです。

ソフトを販売してから、久しぶりにその代理店の方からご連絡をいただきました。ソフトのバージョンアップの宣伝かな?と思って電話に出てみたところ…なんと私が販売したソフトの本数が多かったことが幸いし、海外のベンダから「ソフトの研修会に招待したい」というお申し出をいただいたとのこと。しかも、場所はハワイ。なにかの間違いだと思いましたが、その後ツアー会社からの連絡、パスポート番号の確認、そして会社への研修申請などなど、あれよあれよと言う間に話は進み、なぜかハワイのホテルで研修を1日缶詰で受けることになりました。なんでハワイかって?ソフトハウスはシリコンバレーにあり、今回は日本の販売代理店が対象。だったら地理的に間を取ってハワイにしょうということになったそうで。なんだそりゃ。

研修は、たしかに1日ホテルに缶詰、朝の8時から17時までみっちりおこないました。自分の販売したソフトの事例発表も行いました。でも、今回のハワイ旅行の日程は3泊5日でした。用意された部屋は、有名ホテルのツインルームのオーシャンフロントを一人で利用。しかも、研修以外はすべて自由行動、しかも希望すればオプショナルツアーをつけることができ、その費用は向こう持ち。夜のバーでビールやカクテルを頼んだり、オアフ島のノースショアでシュノーケリングで亀さん見たり、すべてタダ。本当に何だこりゃ。まさに夢の時間を過ごすことができました。

相当儲かっていたであろうこの会社、いまではどうなったかわかりません。この売ったソフトも今ではどうなっているかわかりません。しかしながら、ハワイまでタダで連れて行ってもらい、ピーカンの天気の元で大いにリフレッシュした経験は、まったくもって何かの間違いではなかったか、いまもってそう思います。いまは仕事のセクションが変わっているので、二度とこんなことは起きるわけありえない。昔はよかったなぁ…。そんな回顧録でした。

ハワイのバーで出てきた、ビールを飲み干すまで置けないグラス。みんなで頼んでみんなで飲み干す、それはそれは酒池肉林が繰り広げられました。(とはいえアメリカで酔いつぶれてしまうと怖いから、みんなでホテルまで冷静に帰りましたけどね…)