ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

Griffin Technology PowerMate

3年前に購入した、Griffin Technology PowerMate。いろいろな機能をもたせることができるノブなのですが、私はボリューム調整機能として利用しています。一言、快適。なんでもっと早く使わなかったんだろう。いいですよ~、これ。

本日の駄文

今日は2月22日。ニャン・ニャン・ニャンで猫の日だそうです。とはいっても私は猫に全く縁がなく…猫を見るのはペットショップでガラスケース越しにみるくらい。猫カフェとかにいって癒やされてみるのもいいのかもしれません。最近とてもぐったりしている自分へのご褒美、いいかもですねぇ。

Griffin Technology PowerMate

自分の環境の断捨離を勧めています。特にパソコン周りは断捨離するものの宝庫。なんとなく購入してしまったケーブルの類や、何に使うのかわからないまま購入したカジェット関係。いろいろ自分でも困った性分だなぁと思うことが多くあります。

そんな中、今回紹介させていただくのは「Griffin Technology PowerMate」です。こんな製品。

見ての通り、ノブです。このノブ、なんと5,000円近くします。しかししかし、なんともこのノブとても重宝するのです。一番簡単な使い方としては、ドライバをインストールするだけで利用できる「音量調整」。左に回すと音を絞ることができ、右に回すと音量が上がります。なんの変哲もないこの機能ではありますが、これが意外と便利。手元にボリュームノブがあるだけで、いろいろなストレスから開放されるのです。

少々ドライバのインストールする際に癖がありますが、(WindowsXPの互換モードでインストールしたほうが動作が安定するらしい)、ボリュームノブとして利用するだけではなく画面の拡大縮小機能やExcelの画面左右スクロールなどいろいろな機能をアサインすることができるこのノブ、2015年に購入したは良いものの、長らく放置プレイしてしまっていたのでした。こんな有用なもの、なんでしまったままにしておいたんだろう…。これから自分の環境で大活躍してくれること、間違いなしです。

最近ではBluetooth版もでてるみたいですね。ちょっと欲しいけど、デスクトップ機を使っている自分はUSBで十分、十分…(と自分に強く言い聞かせている…)