ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

(駄)春の嵐と体調と。

(駄)春の嵐と体調と。

横浜では、昨日からあまり天候がよくありません。今朝は首都圏でも大雨が降ったようです。春の天気は三寒四温とはよくいいますが、今年の春はその振り幅がとても大きいような気がしています。(なんかこんなフレーズちょっと前にも書いたことがあったようななかったような…)

私、絶賛病気療養中の身なわけですが、私のかかっている精神的な病は、身体的な病と違って症状を自覚しにくい一面があります。昨日もPCに向かって復職に向けたリハビリをしようと考えていたのですが、結果一日ずっと布団から出ることができませんでした。今朝、風雨が強かったときも動けなかったのですが、ようやく少し天気が収まってきたこの時間。のそのそようやく起き出してこのブログを書いている、そんな状況です。

頭が働かない(物事を考えたくても何もできない)状態。私は「フリーズする」と呼んでいますが、この状態が続くと調子が良くない証拠。頓服薬もいただいておりますが、熱冷ましのように急に効くようなクスリは少ないですね。もしあったら本当に助かるかも。

文脈も頭の中もぐるぐるしているような状態。こういった状態が心の病、「うつ」といわれる状態だということを自分メモしているような、日記のような文面になってしまいましたが…こういったこともあるよ、ということで残しておこうかな。来週はきちんとした記事アップするぞー(緩い決意)。