ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

音楽を楽しむ。

自分の所属している楽団のDVDを鑑賞しました。演奏の内容にツッコミを入れながらのあっという間に演奏会の2時間が過ぎ。私はやっぱり音楽が好きなんだなぁということを再認識しました。

本日の駄文

心の調子を崩してしまってから、もうすぐはや2ヶ月が過ぎようとしています。病状は良くなったり悪くなったり。しかしながら確実に快方には向かっているのではないか、という気もしていて。焦りは禁物、じっくりゆっくり考えないといけないですね。

音楽を楽しむ。

私が所属する吹奏楽団、演奏会をこの2月に行いました。私はこころの調子を崩してから楽団の練習を休みがちになっているため、今回の演奏会は降り番(つまりお休み)となっておりました。その演奏会のDVDを回覧していただいたので、さっそく拝見することにしました。

自分の所属する楽団の仲間たちの演奏。慣れた先生のいつもの指揮。心地よい音楽が私を癒やしてくれました…といきたいところなのですが、やっぱりそこは自分の楽団の演奏、自分でツッコミしながら楽しくDVDを鑑賞したのでした。音程あってなーい、音楽的にもう少しフレーズ歌ってほしーい、本番でこんなにズッコケるようなミスしないでー、等々。特にポップス演奏しているときのテンポキープができていないことが一番気になったかなー。やっぱりベースは大事だわー。とひとりごちてみたり。

ただ。いくら自分の調子が悪くなったとはいえやっぱり音楽は楽しい。それが確認できただけでもDVDを回覧してもらった仲間に感謝しなければと思いました。そして、今は体調がイマイチだけど、なるべくはやく回復してなるべく早く楽団にも復帰したい。自分が前を向くきっかけ、いい材料になりました。焦らずゆっくり。でも確実に前を向いていかないといけないですね。

メトロノームも最近は安くなりました。一人一台持てるようになったのは本当に幸せなことです。あとはいかに効率よくメトロノームを活かして練習できるか、ですね。