ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

若さの秘訣?

最近、妙に老け込んできた自分。好きな音楽に没頭できる環境がないからなのかもしれません。なにかに熱中できる環境は、老いを遅らせる一つの要因なのかもしれませんね。

本日の駄文

いやー、すごい春分の日でしたね。雪は降り続き、奥多摩では登山した人が帰れなくなるというニュースも。ここのところすっかり春気分だったところにガツンと冬が来ると、さすがに調子も崩しがちになるってもんです。いやー、眠い…。

若さの秘訣?

ここ数ヶ月楽器を弾いていないせいか、めっきり自分が老け込んだような気がしています。もともと私は年齢不詳or年齢より若く見られるのですが、それでも最近白髪が増えてきたこともあり年相応に見られることが多くなった気がしています。

楽器を演っている仲間たちは、そういえば、一般の年齢層から比べると若く見られる人が多いような気がします。私が所属しているのは一般の吹奏楽団なので、それは下は10代から上は50代まで幅広い人間が在籍しているのですが、主に若く見られる人が多いのは40代、50代の方。それこそ20代の方は年相応に十二分に若いですし…。

一生懸命になにかに打ち込んでいる姿は、やはり「老い」を感じさせないものなのかもしれません。それがたまたま私は音楽だったりするのですが、たとえば職場の中でも「仕事が充実している」人ほど若々しさを感じるというか。自分の興味がある分野に対して没頭できることは、人生を充実させるのでしょうね。

以前、上司から「楽器を始めるならどれがオススメ?」と聞かれたことがあります。私が思う一番手軽で簡単なのは、ピアノ。周りに経験者も多いし、キーボードも比較的安価に手に入る上、和音が自分で弾ける=楽しさを感じやすい楽器だからです。大人向けの教本なんかもありますよ~。