ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

新年度に思うこと

今日から新年度が始まる方、多いような気がします。思い通りにならないこともありますが、確実に前を向いて進んでいきたいですね。

本日の駄文

今日から各企業では新年度のスタートですね。真新しいスーツを着たフレッシュマンたちが駅のホームにかたまって立っているのを見ると、「頑張れ~」なんて応援したくなります。新生活を迎える皆さん、頑張れ。

新年度に思うこと

私の会社も、新年度は4月です。毎年この日はありがたい社長の訓示があったり、部署異動通知や人事異動通知をみて憂いてばかりいる日です。同期や後輩たちはどんどん出生していくのを尻目に、私はまだまだ平社員。ほんとうならば出世できたところを病気が発症してしまったおかげで出世を取り消されてもう10年以上。もはや出世レースに参加する気は毛頭ないのですが、それでも、同期と飲んだときに話す給料の額面の違いに愕然とすることといったら…ただただ悲しくなります。

まだ少し若かった時代、私もまだ上を目指してモーレツ社員だったこともありました。精神を病んでからも、しばらくは上を目指してモーレツ社員を続けていました。しかし、結局精神はもっとこじらせていまい、長い休職期間に入ってしまった過去もあります。いまではようやく「こんな人生もあるさ」という悟りの境地に至っています。

この週末、すこしだけ出かけました。道端にはふきのとう。ふきのとうの天ぷらもいただいたのですが、春いっぱいの香りと少しのエグみ。わたしもこんなふきのとうみたいに、じっくり芽がでるのをまっている時期なのかもしれません。一生懸命にやっていれば、いつか芽が出て花が咲く。多少長いかもしれませんが、我慢強く、じっくり、ゆっくりと。でも確実に前を向いて進んでいく姿勢が、今の自分には足りないのかもしれませんね。

会社に勤めている以上は、上下関係があるのはしかたのないこと。給料格差もあってしかるべきです。ただ、そこで腐ってしまってはダメなんでしょうね。置かれた場所で咲きなさい、そんな言葉もあります。自分もまだまだ。着実に前進しないとね。

f:id:hamabasso:20180402090425p:plain