ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

お花見つれづれ

桜の開花予報、3ヶ月前くらいに「この日が開花日です!」とか予報できれば国民栄誉賞ものなんでしょうけれど。なかなかそううまくもいかないものでして。。。

本日の駄文

いつものスタバ。昨日は入社式前のスーツ姿の若者がいたのですが、本日もスーツ姿の若者カップルが。…と思いきや、女性はずいぶん人生の年輪を重ねた顔をしていらっしゃる。そしてよく見ると2人ともお顔がそっくり。あぁ、大学の入学式なのね、とひとり納得したりして。

お花見つれづれ

今週のお題「お花見」

  • 私の先輩で、町内会の会長さんがいます。彼が毎年企画することになっているという、町内会のお花見。昨年は桜の開花が遅かったせいか、桜の花がまだつぼみだった頃に寒い花見で苦情が殺到したことから、今年はお花見日程を今週末に設定したそうです。結果は…みなさまお察しの通り。今年の桜は、横浜では今週末には葉桜になっているでしょうから、また苦情が殺到するのがいまから悩みなんだとか。2月頃に、桜の開花時期をぴたっと当てる天気予報ができれば国民栄誉賞ものなんでしょうけど、なかなかそううまくもいかないでしょうし。
  • 私が入社した当時は、まだ古き良き日本の伝統が息づいていました。2年目社員のこの時期の仕事は、花見の場所取り。(新入社員はまだお客様だったため若手社員が駆り出されるのが恒例でした)当時まだスマホはおろかガラケーもなかった時代。暇つぶしは本当に退屈だったことを思い出します。
  • 上野公園でお花見をしたときのこと。隣のグループの皆様と仲良くなってよくお酒を恵んでもらったりしてました。気さくな友人がこういうときに仲良くなるプロで、巧みな話術で人心掌握するのがうまいことといったら。ちなみに彼、いまでは立派なお坊さんになってます。

f:id:hamabasso:20170409111943j:plain

いつぞやの桜。

横浜ではすっかり桜が散ってしまいましたが、これから桜前線は北上していきますね。GWは少し遠出して、北国の桜を見にいってみたいものです。

北国(青森県弘前市)が舞台のマンガ、ふらいんぐうぃっち。AmazonPrimeの試し読みでハマってしまい、今ではKindleで全巻持っています。(アニメ化もされていて、その空気感も見事)このアニメの中にも出てくる弘前城の桜、一度見に行ってみたいなぁ。