ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

お台場の駐車場事情が変わった(2018/4)

1年前と比較して、お台場の駐車場事情が大きく変わっておりました。東京オリンピックの影響のようですが…今後出かける予定のある方は事前の情報をしっかりチェックですね。

本日の駄文

先日の横浜駅。久しぶりに通う場所があり、JRの切符売り場で回数券を買おうとしたところ…なんと回数券ボタンがない。いろいろ探したところ、特急券を購入する特別な切符販売機での発売となっておりました。切符も大きいサイズ(テレホンカードサイズ)だし…ちょっと不便に感じてしまったところですわ。

お台場の駐車場事情が変わった(2018/4)

この日。私は声優・歌手の中島愛さんのLive参加のために、Zepp Tokyoへ向かっておりました。交通手段は、クルマ。お台場は都内では車移動に優しい場所だと個人的には思っております。土休日も時間無制限の駐車場が多く、かつ駐車場キャパも広い。満車になることは少ないので、地方からクルマで上京する際も、都心に駐車するよりも安価に済むことも多い場所だと思います。

…去年までは。

今回お台場まで車移動したのですが、その駐車場事情が大きく変化(改悪)していたのでBlogにも載せておこうと思った次第です。一つ言えることは、今後も刻一刻と状況が変化すると思います。お台場にお出かけで、かつ一日一括料金の駐車場を利用しようとする場合は最新の情報へupdateしていただくことをおすすめします。

①青海北臨時駐車場

どこへ行くにも近く、かつ一日同一料金だったため一番オススメしたかったこちらの駐車場。ところが現在は普通の時間貸し駐車場となってしまいました。(1時間600円、かつ30分ごとに150円)よっておすすめできず…パス。

②青海東臨時駐車場

VenusFortに近く、次点で考えていたのがこの駐車場。ところがどっこい(もはや死語)、この駐車場、存在自体がなくなってしまいました。聞くと、東京オリンピックでビッグサイトがメディアセンターとして利用されるため、その代替施設の建設が始まったため閉鎖されたとのこと。ショック。次。

③青海南臨時駐車場J区画

今回3つ目の候補としていたこちら。狙い通りここはまだ停めることができました。14時頃に到着しましたが、まだまだまだまだ空きはありました。臨時駐車場ですからオープンする日は調べる必要はありますが、VenusFortや観覧車へのアクセスは良好。ここがいちばんオススメでしょうか。

他に、青海第二臨時駐車場もまだ駐車場として利用することができるようですが…いつまで利用できるか不透明。東京オリンピックを控え、再開発がどこでどのように行われるかわかりませんが、利用者としては常に最新の情報を仕入れるようにしたいですよね。