ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

湯治に来ています(2回め)

復職診断しましたが…結果はNG。ひどく落ち込んでしまったので、少し湯治にきています。リラックスした環境で、心身ともに上向きになれればいいなぁ。

本日の駄文

珍しく化粧品の話題。ご贔屓にしている著名な方がフェイスパックをオススメされておりました。本当に調子が良いのか、私の友人女子(若者)に確認してみたところ…「確かにすごいいいですけど…なんでそんな事知っているんですか?」と逆に怪しまれることに。いいじゃん、情報源は多いほうが。と感じた火曜日の午後でした。

湯治に来ています(2回め)

心の調子を崩して会社を休んでいる私、先日会社に勤務する医者(産業医)との面接がありました。病気の回復度合いを診ていただき、会社がOKといえば復職。そんな状態まで来ていました。

結果は…不合格。

医者に言わせると、まだ私は会社に復職するまでの体力、気力が戻っていないとのことでした。上司に言わせると、まだ本来の顔色の良さが戻っていないとのこと。医者の言葉は話半分(失礼)で聞いていましたが、信頼している上司からも時期尚早という話を伺って諦めがついたというか。あ、まだ自分回復していないんだ、とがっかりしたのです。これが先週のアタマの話。

その結果をもって、主治医に相談に行きました。まだ復職するまでには回復していないということでしょうか、と。主治医の見立てでは、確かに2週間程度調子を崩さずに図書館通いができないと復職は難しいでしょう、と。(うつの世界では、復職前に図書館を会社の疑似環境に見立てて通勤訓練するのが通例です)あぁ、そうなんだ。自分はまだダメだったんだ…と考えてしまい、急に調子が悪くなり、2日間ふさぎ込んでしまいました。

このままではダメだ。そう思いたち、縁のある安温泉宿をちょっと長めに予約させていただき、PCを持ち込んで気分転換をすることにしました。なにもないし、電波状況もあまり良くない(無線LANがあるのはありがたい)けれど、すこし自分を見つめ直すには良い環境なのかもしれないですね。しばらくはアタマの先で温泉に使ってふやかせて、なんとか持ち直したいと考え中です。こちらは桜もちょうど見頃。GWもありますし、心身ともに上向きになりたいところです。

なかなか人生うまく行きません。だからこそ面白いという人もいるでしょう。しかし、当事者って結構辛いんですよね。辛抱するときなのかもしれません…。