ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

人の集合知

ラジオを聞いていて感じた雑感。やっぱり人の集合知って素晴らしいなぁと思いました。

本日の駄文

なんとなく、今週はプライベートが忙しい気がします。最近ブログの更新頻度が落ちてきている自覚はあるのですが…まーなんとか自分のペースで進めていければと。

人の集合知

私はラジオ、大好きです。昨日のTBSラジオ「たまむすび」で少々感動した話をひとつ。

www.tbsradio.jp

赤江さんのお母さんが「変な子供のあやし方をしてる~!」という疑問を解決するコーナー。私はこういうのが大好きです。最近Internetが発達しすぎてなんでも最初にGoogle先生に聞くことが多いのですが、さすがに赤江さんの回答を解決するのは難しい。音程もなければ歌詞もうろ覚え、そもそも意味不明な言葉の羅列。ところがこれがリスナーさんの活躍できれいに解決されるさまは、聞いていてスッキリ。

Web上だと、どうしてもこういったたぐいの質問、解決までたどり着くのは難しいです。Yahoo知恵袋とかであれば親切な回答者さんが答えてくれるかもしれませんが…「あいくてのいくてずもんだい」なんてgoogleで検索しても何も出てこないでしょう。人間の記憶がファジーなのと、コンピューターのデジタルなところが相容れないところですよね。

将来的にAIが発達すれば、こういった素朴な疑問もコンピューターが解決してくれるのかもしれません。けれど、たぶんそうなるにはあと10年、15年くらいはかかるのかもしれない。人と人とのコミュニケーションがつなぐ知識の輪って素敵だなぁ、そんな緩い感じで放送されている公共メディア、ラジオっていいなぁとつくづく感じた雨の昼下がりでした。

そもそも、あかちゃんをあやすための方法が書いてある本があることも初めて知りました。そうですよねぇ、子育てって大変ですものねぇ。