ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

チューナーあれこれ

ここ最近は「暑い」しか出てきません。もはや末期症状かもしれませんね。。。 さて、今回は必需品について。昔は高かったけど、最近は本当に安くなりましたね…( =.=) チューナーあれこれ 私がやっている弦楽器では常識的に必要、管楽器でも打楽器でも必要な…

イヤホンのハイレゾ対応って?

週末までは猛暑日、飽きるくらいの暑さですね。もう毎日溶ける日々ですね。イヤですね。 先日気になった私の所感。 イヤホンの「ハイレゾ対応」 最近よく街で見かける、ハイレゾ対応のイヤホン。これって一体何が対応しているのでしょうか? というのも、対…

中高の吹奏楽、悪くなんか無い

世の中のお父さん、お母さんは吹奏楽が嫌いな方もいるでしょう。 吹奏楽部が拘束時間が長い、受験勉強もできやしない。そんな方々へのアンチテーゼです。 吹奏楽部がダメなわけ 他の文化部とくらべて活動時間が長い。 体育会系文化部と言われるほど、キツイ…

イヤホン~⑧Klipsch x7i~

日本は一体いつからこんなに南国になってしまったのでしょうか… 梅雨明けしてからというもの、こんなに溶けることになろうとは…もうデロデロに溶けてます。私。 というわけで、久々のイヤホンレビューです。(単純にコイツだけわすれてました…いちばんお気に…

艦これレベリング中

ようやく、わたしの艦隊の綾波さんが改二になりました。 可愛いですね~。 みなさんは、どちらでレベリングされておりますでしょうか?現在、私は4-2の対潜水艦戦でどうにか毎日レベリングしています。 ようやく綾波さんがレベルアップしてくれたおかげで、…

フツーの人のスマホ機種変ポイント

わたしの携帯が、充電できなくなるという不具合が生じました。Docomoショップへ持って行き、「初期化すれば治るかもしれない…!」という淡い期待のもと実施してみたものの、結果はNG…いままで1.5年は使ってきたものですから、一気に機種変更!と思いたち、機…

ビス子は存在した…!

まったく他の人に関係ない、自己完結型記事。 来ました、ついに来ました、海外艦。 4/6/6/2で回すこと数十回。その成果です。 え?大和?武蔵?知らない子ですね…。

コントラバスの松脂(続)

先日のコントラバスの松脂編の続編です。 新しいものを買ってみた 私がいま常用しているのはコルスタインのAW1個のみです。これにはだいぶ後ろ向きな理由があり、持っていたカールソンもポップスも、コルスタインのソフトすら、ぜんぶ無くしたんですよね。…

電線で音は変わるのか?

台風一過、東京ではやけに暑い一日が続いています。今日はつれづれ日記。 ケーブルで音が変わるのか??? 世の中には、電線病にかかっている人がいらっしゃいます。私もちょっと電線病になっています。どういう状態かというと、 つなぐケーブルによって音が…

Bassアンプ買いました

アンプはアンプでも、利用用途が違うアンプをIYHしてしまったので簡単にレビューです。ズージャー屋さんやマイルドな音をお求めの方、だいぶよいですよ、これ。 TC Electronic BG250-208 TC Electronic BG250-208 ベース用コンボアンプ 出版社/メーカー: TC …

謎の安さ

私の趣味の一つ(というか、すでにライフワークの行きに達している…!)にAmazonクローリングがあります。まーなんつーか「いいもの無いかなぁ」って感じでいつも探しているのですが。 こんなもの見つけました。すでに各所でいろいろと話題になっていますが…

Q Acoustics 2020i ~④とりあえず完結編~

今日の首都圏は久しぶりのいい天気。とはいえ沖縄には台風接近に伴う特別警報が発令されました。台風、来ないといいなぁ。。。 今回は、時間も経ちましたがQ Acousticsとりあえずの完結編です。 以前のエントリーはこちらから。 Q Acoustics 2020i ~その1 …

吹奏楽のコントラバス(松脂編)

首都圏では、これから台風接近するみたいですね。雨模様です。 どうも雨が近づくと体調がイマイチなんですよね。これにはワケもあって、しかも原因はっきりしているからなんとも言えないんですけど、それにしてももちょっとどうにかならんかなぁと考える毎日…

吹奏楽のベースアンプ比較

本日のトピックは、前回の続き(?)です。吹奏楽で利用するBass ampをいろいろ探したので、備忘録的に並べてレビューしたいと思います。ご参考まで、私がメインで活動しているバンドは普通のA編成程度です。オトナのバンドですから、中高生よりは音は落ち着…

吹奏楽の中のコントラバス(意識)

今日は、考え方をつらつらと。吹奏楽の中でのコントラバスって意外と目立たないんです。でもヘタに目立とうとしなくていいんです。吹奏楽器には出せない弦楽器の魅力、発揮しましょうよ。 吹奏楽のコントラバス(意識) 最初にみなさまにお伝えしたいのは、…

Cb弦比較検討

本日の駄文 今年も折り返しですね。梅雨中でも晴れるとムシムシするものです。私は楽器に張ってある弦がすぐ錆びてしまう体質の持ち主なので、弦代がバカにならないという泣きたい事実が… Cb弦比較検討 今回はCbの弦の種類について。(意外とよく拝見いただ…