ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

口内炎対策。

口内炎対策。昔は軟膏を塗ったりするのが定番の対処法でしたが、パッチを貼るやり方も最近では流行っています。即効性はないけれど、ビタミン剤を補給するのも有効なようです。 本日の駄文 この週末はとくに何もしない週末でした。予定がない週末がここのと…

Cbの弦高。

弦高の異様に低いor高い楽器を弾く機会があります。どちらも過度な調整は禁物。意図的に変更する場合でも、それぞれの特性を知った上で調整しましょうね。放置されている楽器は異常な弦高のせいでまともに弾けないことがよくあります。ここを調整してもらう…

私のデスク周り2015

私のメイン環境の机の上は、一部のスペースがジャングルとなっています。様々な方にいろいろなものを頂いた結果、脈絡のない世界が形成されてしまい…。これはこれで気に入っているんですけど。 本日の駄文 いきなり寒波襲来の首都圏です。昨夜は風が冷たく非…

今年買ってよかったモノ~2015年編~

毎年恒例、今年買って良かったモノ2015年編。今年も沢山の浪費をしましたが、購入してよかったものも多かったなぁという印象です。ランキングにしてみましたが、幅広いジャンルからの選出となりました。ピンと来たモノがあれば、是非捕獲していただくのがよ…

こころの病(2)自立支援制度の活用

こころの病で結構痛いのが、処方される薬価の高さ。結構おさいふに痛い、ボディーブローのように効いてくるこの薬価ですが、公的機関の支援制度で軽減することが出来るケースがあります。本当に有用ですので、必要な方は是非活用してみてください。 本日の駄…

お部屋のインテリア、温度計/湿度計。

お家の中のインテリアとして、時計と同じくらい重要なポジションを占めているのが、温度計/湿度計です。安価なものもたくさんあってバリエーションがありますが、できれば気圧計付きのものもほしいなぁなんて感じる今日このごろ。 本日の駄文 今年もボージョ…

PIRELLI CINTURATO P1

ピレリ製のタイヤ、チンチュラート P1。価格が安価で、本当に普通に走るのかしら?と疑問に思っていたのですが、なかなかどうしてこれが期待を遥かに上回る快適さです。剛性感抜群のゴルフとしなやかなP1との相性は抜群。まったり走る方には本当にオススメで…

auさん、そりゃ~ないっしょ。

ナイスなシニア世代の方が、auでスマホに機種変更しました。ただ、オプションてんこ盛りで契約させられてしまったらしく…なんだか著しく不満。なんでこんなことになったんでしょう。企業としての立ち位置をもう少し明確にして欲しいと思うのです。 本日の駄…

Windows3.1

遠い昔にあったWindowsのご先祖様、Windows3.1。未だに現役で使われている重要システムがあるんですね。少しほっこりするとともに、昔を少し思い出したりして。 本日の駄文 お世話になっていた先輩と、町中で偶然再会しました。もう4~5年お会いしていない…

松脂溶けにご用心

私の愛用するコルスタイン(松脂)。真夏以来、久しぶりに楽器を確認したら、松脂がデロデロに溶けて流れでた痕跡がありました。夏場の松脂は本当にデリケートなのは常識なのですが…成長しない私はこうやって数年に1度松脂を溶かしてしまうのでした。(合掌…

シンプルなものの訴え方

本日、クロネコヤマトの意見広告が新聞に掲載されていました。シンプルでわかりやすい内容は共感しやすいですよね。自分もこういった「簡潔な意見」を述べることが出来るように、日々精進しなきゃいけないなぁ、と感じました。 本日の駄文 思いの外用事が早…

こころの病(1)怪しかったら、まず病院。

こころの病を抱える方向け、自分の体験披露。まずは病院にいくことから初めてみましょう。一番の障壁は、普通の病気と違うことから生まれる「病院に行きたくない気持ち」なんじゃないかと思います。大丈夫、意外とみんな、普通に病院にかかっていますよ。 本…

ASUS TransBook T90 Chi

格安な値段が話題となっている、ASUS T90 Chi。このタブレットは、キーボード込みでこの大きさに収めていることが一番の訴求点。ノートパソコンスタイルで利用するときの画面の傾斜角が渋くて気に入らないものの、他の製品には無いスタイリッシュな見た目。…

若い演奏といぶし銀の演奏

週末、コンクール形式の演奏会を聞く機会がありました。学生の演奏を久しぶりに聞きましたが、若い!若い故に荒いところもありましたが、パワーがあって若々しい演奏は瑞々しさを感じました。いぶし銀の演奏ばかりだった最近、こういった演奏に触れるのも重…

4年間で変わったこと、変わらないこと

4年前、私は普通ではない状態で働いていました。ちょうど1度目の休職と2度目の休職の合間で、振り返れば一番よろしくない時期だったと思います。心の病を経て(現在進行形で治療中ですが)過去の自分と比べれば、少しだけ強くなっているような気がします。…

ティファール 電気ケトル

ティファール 電気ケトルは「あっという間にすぐに沸く」、宣伝文句通りの便利な家電です。我が家では、電子レンジと1、2位を争う大活躍家電として王者に君臨しつづけているような気がします。 本日の駄文 本日のGoogle先生のロゴはアドルフ・サックスでし…

朝のスタバにて(駄文)

(駄文)朝からスターバックスにて香ばしい会話をしているイケメン風男子と女子2人。光のあて方を変えてあげれば至極まっとうな人生論なのですが、目的地がかなり違う方向に向いていたので、結構残念だったというか。 本日の駄文 ハロウィーンも終わりすっ…

100枚ノート

仕事上の相棒、100枚ノート。中にとにかく書き込めることで安心感があり、自分の記憶をすぐに呼び戻すことが出来ます。打ち合わせの内容を書き込むことで、その時の臨場感がすぐに再現できるのもお気に入りのポイントです。 本日の駄文 京急といえば「赤い電…

We are Perfume!

週末に見に行った、Perfumeのドキュメンタリー映画。彼女たちのとんでもない熱量、こだわり、随所に見せるプロ根性。この熱い想いをクールな舞台でやってのけるその素晴らしさ。あらためて脱帽です。 本日の駄文 週末はハロウィーンでしたね。「若者の大騒ぎ…