ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「急速」USB充電、秘密はケーブルと充電器。

USBで充電することが、なかなか多くなってきました。最近では、PCとの接続デバイスというよりも身近な充電スポットとして利用することが多いかもしれません。急速充電するためには、それ用の「充電器」「ケーブル」の組み合わせが必須。ここはお金ケチっちゃ…

PC-1e ボリュームコントローラー(とFostex PM0.3)

PC-1eというボリュームコントローラーがあります。デスクトップ用のオーディオ機器(単なるボリューム)なのですが、予想以上に使い勝手がよくて非常に快適!PM0.3はボリュームが背面にあるため、ある意味必須の装備なのかもしれません。 本日の駄文 昨日は…

Patrick(スニーカー)

細身で大変スタイリッシュなスニーカー、Patrick。おしゃれ系のアイテムかも知れませんが、その快適は履き心地を味わってしまえばもうトリコ。めったに安くならない品物ですが、時折Amazon先生でもセールやってますので機会を逃さずに購入したいですよね。 …

mvno利用時の緊急地震速報

本日、関東地方で緊急地震速報を伴う地震がありました。無事自分の端末ではアラートがでたのですが、そういえば私がmvnoに移行してから初めてのケースでした。一応、技術的にアラートを受信可能かどうか調べてみました。いろいろと弄くっていなければ、問題…

z4発表されましたが。

先日、xperiaシリーズの後継機、xperia「z4」が発表されましたが、私的には琴線に触れることなく…。これなら現在の機種を購入したほうが、色々な意味で幸せになれるような気がします。 z4発表されましたが。 私が愛してやまないXperia Z3 Compact(z3c)、そ…

2015/5/22 Sing Like Talking @ NHKホール

日本のミュージック・シーンにずっと居続けるSing Like Talking。彼らのライブはその演奏レベルの高さも相まってもはや名人芸。所謂「竹善節」とも言える音楽の流れも逸品で、非常に満足の行くワクワクした時間を過ごすことが出来ました。 本日の駄文 季節の…

FE「if」の前に外伝はいかが?

ファイアーエムブレム、来月には続編「if」が発売されますが、その前に「外伝」なんていかがでしょうか?「if」と同様、武器の利用回数が設定されていません。リメイクされていないので、少し懐かしいUIで遊ぶ必要がありますが、スルメゲーですよ。これ。 本…

メリタ パーフェクトタッチII

コーヒーを美味しく召し上がる際に、もう一段階プラスして「豆を挽く」という行為をプラスしてみるのはいかがでしょうか?臼式のメリタは割合安価に購入できる割に手軽に簡単に利用することが出来ます。 本日の駄文 みんな大好き東京ディズニーシーの名物(…

祝!1周年!

なんとなく書き続けてきた当ブログ、なんと今週で1周年を迎えることが出来ました!(本当の1週年は週末なのですが、週末更新タイミングがなさそうなので、無理矢理前祝い!)こうやって公開して自分を振り返るのはあまり得意ではないのですが、今日は特別…

グリルパン あれこれ(準備編)

アウトレットで見つけた、「グリルパン」という調理機材。なんとなく良さそうなのですが、どうやって選べばよいのか判りづらい。候補を幾つか見つけたものの、帯に短し襷に長し…とりあえず備忘録的に書き留めておきたいと思います。 本日の駄文 ご近所のスー…

大阪都構想、その結果。

大阪都構想の住民投票の結果が判明しました。キレイに2分された結果となりましたが、実は棄権票まで含めるともっと劇的な結果となっていました。今回の結果は、まさに神様が下した判断だったのでしょうね。 本日の駄文 晴天が続いていた最近のお天気傾向か…

月9にハマる。

オトナの月9として、私も愛してやまない「吉田類の酒場放浪記」がニュースで取り上げられていました。こういったゆる~い番組を好んで見るようになってきました。というか私が酒好きなのもこの番組が好きな一因なんでしょうね。 本日の駄文 今日も暑いです…

イヤホン~㉑-2 shure215リケーブル~

以前うっかり購入しお蔵入りになっていた「se215」。そのお蔵入り理由が「コンプライ」「ケーブル」2点にあると踏んだ私。うっかり見つけたmmcxケーブルにリケーブルしてみたところ、取り回しが本当に良くなり晴れて陽の目を見ることになりました。本当に良…

au携帯の契約変更方法(お客様サポートID利用)

auのケータイは「auID」を取得できないと契約変更できないようなサイトの作り方になっていますが、なんと「お客様サポートID」を取得する方法で契約変更することもできるのです。私が知らなかっただけかも知れませんが…なにかの折に忘れぬよう、備忘録的にご…

イヤホン~㉔上海問屋 DN-80499/DN-80500~

巷で話題の上海問屋デュアルダイナミックイヤホン、DN-80499/DN-80500。1,000円という値段を考えれば想像以上の楽しさを提供していただけますが、流石の中華クオリティ、メインとして使うには少々厳しいかもしれませんね…。 本日の駄文 イヤホンをとにかくご…

充電式乾電池 つれづれ(eneloop)

種類がたくさんありすぎて、どれを買っていいのかわからないeneloop。標準品と同等の「イロモノ」も市場に存在することがありますので、こちらを選べばお安く便利に使いこなすことができます。充電器は多少高価でも純正品がお勧め。使い勝手が雲泥の差です。…

MVNOを理解するということ

MVNOに対して、シニア世代の記者が憤慨する記事を見つけました。正直、何いってんの!?という気持ちでいっぱいです。安いものにはそれなりの理由があり、それを受け入れられなければ手を出すべきではない。それは携帯の世界でも一緒のことですよね。 本日の駄…

2015/5/5 寿美菜子@神奈川県民ホール

寿さんのライブ最終日、神奈川県民ホール。今回は本当に良かった、レベルの高い演奏とパフォーマンス。寿さんは声優という枠を超えて、一アーティストとしても相当な実力を持っていたことを遺憾なく発揮されていました。 本日の駄文 待ちに待っていたゴール…

セメダイン BBX

キッチンで利用しようとしていた吸盤、粘着力が弱くって実際には使いものにならないレベルだったのですが、「液体両面テープ」セメダインBBXを活用したらなんと普通に使えるようになりました!他にはないオンリーワン商品ですので、なかなか使いドコロが難し…