ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

docomoダケ、囲い込み?

docomoの改悪、7月もあります。あまり融通が効かない制度は今後も続く見込み。早めにMNPして良かった…と思う私です。 本日の駄文 ひっきりなしにAmazon先生からのダンボールが届く我が家。(私の浪費癖も相当なものです)ヤマト運輸のにーちゃんと仲良くなっ…

アンコール強制は、是か非か。

アンコール。今では演奏会の一部として組み込まれている感があり、観客側も礼儀としてアンコールすべきみたいな感覚があります。しかし、それってちょっと違う。アンコールってそもそもプラスアルファの要素ですから、もうすこし演者も観客もシビアに判断し…

ドライブレコーダーに悩む。(2015初夏)

ただいまクルマ選びで悩みまくマクリスティな私。その悩みの1つに、クルマの電装系をどういじろうかと考えることがあります。現段階ではナビしかついていない自車ですが、どうせなら、保安上の目的でドライブレコーダーくらいはつけてみようかなぁ、と考え…

コントラバス弾きのクルマ選び(5)

マツダ・アクセラスポーツ。基本グレードから感じる、しっかりとしたモノづくりの感触。でもエンジンは普通の1500だったし、コクピット内(特にメーター周り)はあまり好きになれず。6ATの恩恵を受けられるとしても、心を鷲掴みにされたかというとそうでもな…

初心者が語る E.Bassメンテナンス

吹奏楽界のエレキベース弾きのみなさん、お待たせしました。楽器メンテナンスについてつらつらと思ったことを書いてみました。基本中の基本しか書いていませんので、ベテランの皆さんには申し訳ありませんが、正直私も書いた知識以上のことは知りません。だ…

マッキンリー スリムライスボックス

収容能力抜群の、スリムでシャレオツな米びつ。たかが米びつですが、その赤色とも相まって我が家ではなかなかの存在感を醸しだしております。一味違った家具をお望みの方、いかがでしょう? 本日の駄文 たま駅長、死んでしまったことがニュースになっていま…

コントラバス弾きのクルマ選び(4)

クルマ選びでなんとなくいい車を見つけました。カーゴスペースは文句なし、走りもおそらく文句はないでしょう。問題は海外製品ゆえの維持コストの高さが懸念されること。さてどうしよう? 本日の駄文 昨日は夏至でしたね。夏至だけに、げっ歯類でも愛でたい…

2015/6/19 新日フィル #543定期 @ すみだトリフォニー

久しぶりに週末はプロオケを堪能する機会に恵まれました。ストラヴィンスキーの濃厚な世界かと思いきや、秋山さんのスッキリ整然とした棒で全曲美味しく胃もたれせずにいただくことが出来ました。これはこれでかなりアリですね。 本日の駄文 雨が降るならき…

ついに1万円のwinタブレット…。

ついに1万円のタブレットが発表されましたね。時間の問題だと思っていましたが、いざ実際に発表となるとそれなりのインパクトはあるものです。ただ、普通にもう少しスペックが充実したモデルのほうがオススメだと思ったりもしていて。 本日の駄文 今日もな…

Pirastro Passione(パッショーネ)

久しぶりのベース話。弦を張り替えまして、ピラストロのパッショーネにしてみました。落ち着いてくると渋目の音になりましたが、音量出るし音質はかなり好きな部類。いまの楽器と結構ベストマッチだったかも?と思っています。 本日の駄文 日常生活が充実し…

ブログを始めたきっかけ

私がブログを始めたきっかけ。単純な言葉にすると「生活にリズムを付けるため」「自己顕示欲」2点かもしれません。しかし、それが世の中の人のためになっていればこんなに嬉しいことはありません。 本日の駄文 平日は身動きがとれないことが多い私。でも気…

コントラバス弾きのクルマ選び(3)

前回、実際にいろいろと悩んでいて、居ても立ってもいられない状態になってしまった私。こういう時は案ずるより産むが易し、実際にクルマを見に行ってみました。で、その体験談。あいも変わらず非常に低音寄りな感じです。身を持って検証したその結果。 本日…

z ultra(c6833)lollipopでプラスエリア化

z ultra(c6833)lollipopでroot化したその理由は、電波の不自由なところでも安定して電波を掴みたかった(プラスエリア化)こと。問題なく作業が完了しましたので、先人たちの知恵のページのご紹介。 本日の駄文 2015年6月から、自転車の取り締まりが厳…

イヤホン~㉕final Adagio V~

久しぶりの物欲記事はfinal Adadio V。実は期待していなかったのですが、いい意味で期待を大きく裏切る大好物の音でした。D型らしからぬ美音系の世界、ぜひ一度酔いしれてはいかがでしょう? 本日の駄文 なんとも残念なニュース。太陽誘電がCD-R/DVD-Rの精算…

AmazonBasics ポータブルBluetoothスピーカー

運良く安価に手に入れることができた、AmazonBasics ポータブルBluetoothスピーカー。でも中身は正直、微妙…。わかっちゃいたけど、小ささとのトレードオフで音質も音量も控えめ。もし費用的に出せるのであれば、ワンランク上の製品群を購入するのが幸せにな…

コントラバス弾きのクルマ選び(2)

コントラバス弾きのクルマ選び(2) (前回:先人たちのクルマ選びの続きです) クルマ選びを始めた私。でも予算はありません。新車を購入するほど潤沢な予算は無いため、候補はどだい中古車になります。んが、どうも今はタイミングがあまりよろしくなく、…

コントラバス弾きのクルマ選び(1)

コントラバス弾きが語る、クルマ選び日記。(たぶんひたすら長編になりそう)第1回の今回は、偉大な先生、先輩方が乗っていた印象的なクルマたちをご紹介しようと思います。 本日の駄文 関東地方も昨日から梅雨入りしましたね。おかげさまで私の体調も絶不…

z ultra(c6833)lollipop化 (後日談あり)

z ultra(c6833)をlollipop化しました。今回もまっさらな状態に戻してからのインストールを実行したのですが、まぁ何ヶ所かつまってしまったところもありました。紆余曲折ありながら、なんとかlollipopでrootとれていますので、今後のご参考になれば。 本日の…

xperia3兄弟(z/zultra/z3c) lolipop化計画

ついに発表になった、xperiaのlolipop。残念ながらzに関しては対象外となりましたが、そんなことではへこたれません。世の中の先駆者のみなさまの助けを借りて、海外版でlolipop焼いてみようと思います。でもz3cはとりあえず手順が確立されるまでは待ち。心…

amazonbasicsを使った、ぷち音質向上

先日購入したサブシステム。精神衛生上、すこし良いケーブルに変更しました。とはいってもそんなにお金をかけられるわけでもないので、毎度おなじみamazonbasics様である程度揃えてみました。確かに少し音は良くなった感じ。これぐらいの変化が一番コストパ…

原発はいるか、いらないか。

中学生が原発に対して書いている文章を読みました。非常に明快な内容で主張もはっきりしています。原発問題については賛否両論ありますが、どちらにしても自分の立ち位置はしっかりとしておきたいところですよね。 原発はいるか、いらないか。 本ブログで取…

水辺の腕時計(3)具体的に候補を絞り込む。

ここのところずーっと悩み続けている「水辺の腕時計」。具体的に、ビジュアルと予算の策定に入りました。が、これだぁっ!というものも見つからず。帯に短し襷に長し。すべてを超越して気に入るようなモデルが有るんだったらいいんですけどねぇ。 本日の駄文…

スマホは見ちゃダメ画像の正体。

スマホでは見ちゃダメ画像が紹介されておりました。その正体は…なんときれいな宇宙からのメッセージ。(→本当!)ただ本当にスマホでは見てはイケません。速度制限一発ツモです。 本日の駄文 やはり、九州南部では梅雨入りしましたね。首都圏では雨が降りし…

水辺の腕時計(2)G-SHOCK編。

水辺の腕時計(2)G-SHOCK編。 前回「チープな腕時計を探している」私だったのですが、安い腕時計をみていたらそれほどG-SHOCKでも変わらないじゃん、ってことに気が付きました。ということで、今回はG-SHOCKを見てみようかと思います。が、しかしまたこのG…

水場の腕時計(1)チープウォッチ編

水場へレジャーに行くことになった私。新しい何かが欲しくなった私。この欲求を満たすもの、それは「腕時計」でした。とりあえず、何か新しい防水がしっかりした腕時計を探していると、CASIOが品揃え豊富みたい。でも折角ならG-SHOCKでもいいよなぁ。。。 本…

演奏会終了後の打ち上げでの一コマ。

演奏会が終わった後の打ち上げの席で教えていただいたことば、2選。「社会人の演奏は、どうやって自分のBestを引き出すことができるか」「音楽は自分を裏切らない」どちらもまったくその通りですよね。 本日の駄文 土曜日も地震がありましたね。みなさま大…