ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

A.Reed博士

夏の終わりとともに吹奏楽コンクールも終盤戦。最近演奏する機会が減りましたが、リード博士の曲もたまにはいいものです。よく考えられて作曲されている構成は、年齢を重ねてから演奏すると新鮮味があったりします。 本日の駄文 ようやくノマドワーカーから…

2015年8月セキュリティソフトセール

セキュリティソフトが、どのメーカーも2015年8月末セールでなぜか非常にお安くなっています。定価で家電量販店で購入するよりも完全にお得。ぜひこの機会に入手しておくことを強くお薦めします。ウイルス感染しちゃうと自分もショックですが、他人に対しても…

ミッションイントロッコ!(BD)

本日の駄文 ただいま、私艦これ2015夏イベントまっただ中です。先日、E7を攻略しようとして一隻轟沈させてしまった「心の傷」と、不足がちな「油」を補給して、本日再アタック中です。というわけで今日もショートショートでお送りします。申し訳ない。 ミッ…

starbucksのOUTLET

Starbucksの優れもの、タンブラー。普通に買うとなかなか高価ですが、アウトレットモールに隣接するスタバだとたまにクリアランスセールに出くわすことがあります。レア物を見つけたら購入するチャンスかもしれませんよ。 本日の駄文 今日は久しぶりに普通の…

canonプリンタインク詰まり

canonプリンタのインク詰まり。クリーニングで取れなかった場合の対処法があるサイトを参考にしたところ、綿棒作戦で無事復活しました。復活できなかったら…安いプリンタを購入するでもいいかもしれませんけどね。 本日の駄文 昨日の台風一過、本当に首都圏…

タブレット接続機器(キーボード編)

タブレットに接続できるキーボードを3種類くらい渡り歩いています。英語配列だったり打鍵感が気に入らなかったりするのですが、このあたりは自分の感性を大事に選んでみた方が幸せになれそうな気がします。価格じゃないのかもね。 本日の駄文 ようやく東京…

幡ヶ谷カバン製作所 タブレットケース

幡ヶ谷カバン製作所のタブレットケース。普通のタブレットケースにプラスワン、スタンドに変形できるとてもすぐれもののケースです。ポップな色も相まってデスクトップ上に彩りを添えてくれますよ。 本日の駄文 なにかと忙しく、精神的にすっかり参ってしま…

うっかりWindows10

本日の駄文 突然外出することになり、東北地方にいます。新幹線を降りるとそこは、かなり涼しい。温暖化が叫ばれていますが、やはり北のほうはすずしいんだなぁ、ということで快適な生活をあと1日くらいは楽しめそうです。…仕事なければ。 うっかりWindows1…

Manhattan PortageとMANHATTAN PASSAGE

急にバッグが欲しくなり、調べてみたら出てきたManhattan PortageとMANHATTAN PASSAGE。同じようなブランド名なので混同しがちですが、実は別ブランドでした…。 本日の駄文 世間的にお盆休みが明けた昨日(8/17)、どうも人身事故が多かったような気がします…

Aterm MR03LN(購入記)

艦これ2015夏イベント、その激烈な難易度からリアル課金をしようと考えていた私。そんな中、今日のAmazon先生タイムセールでmr03lnがごく安価に登場しておりました。これは買わない手はない。速攻ポチッとなしましたとさ。 本日の駄文 昨日は雨の一日、お陰…

葉山 霧原

葉山で素敵な氷屋さんと出会いました。その名は「霧原」。狭い店内ではありますが、素材の味をふんだんに活かしたシロップ、そして天然の氷。美味しいかき氷、暑い夏に一度は食べておきたいですよね。 本日の駄文 お盆休みをとられた方も、お盆休みという幻…

TROIKA

TROIKA 私の行きつけのお店の中に「TROIKA」はあります。ドイツ生まれのメーカー(この時点で琴線に触れまくり)で、高品質なものを小洒落たデザインで生産しているこちらの会社、相当に優秀なプロダクトが多いんです。でも、やっぱり高い。たとえば、人気が…

東京は楽しいところです。

東京は楽しいところです。 最近、有名なブロガーさんが、35年ローンを組んでいるお父さんを敵に回し、東京はつまらない場所だと持論を展開されました。人にはそれぞれの考え方がありますから否定する気はありませんが、私には少なくとも、東京は地方よりも…

コストコでのガジェットたち(お買得!)

コストコでのタブレット(お買得!) ようやく世間ではお盆休みにも突入するこの頃、電車の中も生活道路もさほど渋滞はでていないようですが、この時期は本当に高速道路が混んでいますね。なんとか近場でのレジャーでそれなりに楽しみたいものです。 で、こ…

(続)アナタのマウス、何匹目?

(続)アナタのマウス、何匹目? 以前、マウスに関する記事を書いたことがありましたが、今回はその続編記事です。 メイン環境で利用しているマウスM510が、ついに最近へそを曲げてしまいました。具体的には、サイドスクロールキーが調子が悪くなってしまい…

秘儀。

昨日、今年(2015)のコンクールをはじめて聴きました。課題曲III、秘儀はなかなかとっつきにくい曲ではありますが、二度進行の愉しみがわかれば意外と聴きやすい、スルメのような曲かもしれません。でもこれがわかるまで結構経験も必要かもしれず、なかなか…

他力本願の程度

滅多なことで怒らない私で有名ですが、久しぶりにカチンと来る出来事があったので、つれづれしようと。 ある案件を他組織へ引き継ぎする事案がありました。当然、自分が知らずに苦労したことを相手にさせてはならないと思い、手取り足取り業務の方法を教えて…

(自由研究)メモリ価格市場調査2015・夏

秋葉原にぷらっと寄り道してきたので、メモリを買いあさってきました。ついでにAmazonや家電量販店との価格も比較してみたのですが、やはり秋葉原が一日の長があり。でもAmazon先生だってなかなかに頑張っています。 本日の駄文 世間的には高校野球も開幕し…

今だけお得な宿予約(神奈川県向け)

なかなか取れない宿予約。お盆の時期はびっくりするくらい高い値段でしか宿が取れなかったりします。なぜかこんな時期に使えるクーポンがあったのでご紹介。びっくりする割引率です。意外と良心的。 本日の駄文 最近睡眠が十分にとれない日が続いていました…

曲を知るということ。

曲を知るということはどんなときでも大事なことですよね。たとえそれがJ-POPのアレンジでもオケのアレンジでも等しく同じことが言えます。本場に近づけることができるよう、なるべくエッセンスは取り入れたいところですよね。 本日の駄文 今年も一番暑い季節…