ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

始めての一張羅

お気に入りの一着、パターンオーダーで作ったスーツ。友人の結婚式に出るために作った一張羅。自分のわがままを詰め込んでしまった結果10万overとめんたま飛び出る金額になってしまいました。後にも先にも服にお金をこんなにかけることは無いと思います(苦…

入手しやすい白無地Tシャツ

白いTシャツ、昔はヘインズ一辺倒でしたが、いまではユニクロの一番スタンダードなものに落ち着いています。インナーとして利用するには十分な質感、そして価格。こういったものを1点から購入できるのは嬉しいですね。 本日の駄文 こんな記事がいま巷を賑わ…

「マツコの知らない世界」に出ていたイヤホン考

マツコの知らない世界、イヤホン特集を楽しく拝見しました。実際聞いたことがある機種は2種類、どちらもいい機種なんですけど、もう少しオススメできる機種もあったりして。 本日の駄文 最近、年の衰えを感じます(爆)。1日楽器を弾くと、翌日全身筋肉痛…

「トリッキー」ディズニー音楽

ディズニー音楽、聴くと楽しいんですけど演奏する方は結構たいへんです。先の読めないベース進行を習得するためには、地道な努力が必要。練習をしっかりして本番に臨みたいところです。 本日の駄文 大寒波、襲来。私が昨年夏に行った南の島でも雪が降ったそ…

最近の芸能報道に思うこと(駄)

最近の芸能ニュース、どうも報道過多のような気がするのです。マスコミ各社が情報作りに躍起になっている気がして。もう少し落ち着いた感じで芸能ニュース見たいんだけどなぁ。はやく事態が沈静化することを祈っています。 本日の駄文 こんなサイトを活用さ…

LED電球比較(2016/1)

我が家の電球が切れたことをきっかけに、現在のLED電球あれこれを調べてみました。多少有名なメーカーで、色味の好きな製品を選べば省エネになりそうです。ようやくLED電球も現実的な値段(1,000円/個)になってきましたね。 本日の駄文 今朝は本当に寒い朝…

本谷さん、芥川賞だって!

ラジオで知っていた本谷さん、なんと芥川賞!すごい。 本日の駄文 大沢悠里のゆうゆうワイド、終わってしまうようですね。長寿番組も終わってしまうときがあるというのは哀しいことではありますが…それよりもその後継番組を伊集院光がやるということがびっく…

ちょっとだけコーラ

冷蔵庫に常備してあるのが、この小型サイズのコカコーラです。なんのひねりもない直球ですが、飲みきりサイズのため炭酸が抜ける心配もなく精神衛生上非常によろしいです。500mlのペットボトルがちょっと多いなぁと感じる方、試してみるのはいかがでしょうか…

「相性のよい人」との仕事

今の仕事を選んだ理由、それは「なんとなくこの人達となら仕事できそう」という直感かもしれません。仕事で辛かった時に乗りきれたのは上司や同僚の支えがあったからこそ。自分と合う職場環境だと幸せですよね。 本日の駄文 昨夜からの雪の影響で、都内でも…

シャープ派?カシオ派?

世の中には2種類の人間がいます。シャープ派とカシオ派。私はシャープ派ですが、世間的に見ると少数派みたいです。細やかな違いですが、使っている人間にとってはスムーズに仕事できるかどうかの死活問題なんですよね~。 本日の駄文 本日(1/15)はイチゴ…

HERCULES スタンド

よく見かけるベース用のスタンドですが、しっかりした作りでお勧めできるのがハーキュレスのスタンド。お値段高めですが堅牢性は確かなものです。ベースに限らず管楽器/弦楽器用も沢山種類があるのもいいですよね。 本日の駄文 成人の日の三連休、友人と出か…

2016/1/11 全国職場バンドフェスティバル@ミューザ川崎

ミューザで行われた職場バンドの吹奏楽祭的イベント。どの団体の演奏も個性が光り、オトナな演奏をしている印象がありました。学生の若い演奏もいいけど、こういう余裕を持った演奏もいいもんだなぁ、と思ってみたり。 本日の駄文 今朝、都心では初雪を観測…

カンタベリーコラールの苦悩

カンタベリーコラール、名曲ですが、普通のコントラバス弾きは毎回苦悩する曲でもあります。その理由は4弦楽器では出せない美味しすぎる最低音にあります。5弦楽器の方がこれほど羨ましく感じる瞬間はありません。 本日の駄文 年始から続いた異常な(?)…

コストコの水

コストコで毎回購入させていただくのが「水」です。最初はドリンキングウォーターを購入したのですが個人的には合わず…。ちょっと高い(それでも1本あたり30円未満ですが)天然水を選ぶようになりました。毎日気軽に常温で飲めるのは嬉しいことです。 本日…

Tシャツ Graniph(2016福袋)

2016年唯一の福袋は、Tシャツメーカー「グラニフ」の福袋を入手しました。デザインが個性的なメーカーの福袋、しかもTシャツオンリーという点ではかなりハズレ要素少ないと思っていたのですが、予想通りバランスのとれた内容で大満足でした。 本日の駄文 電…

年始の佐野プレミアムアウトレット

佐野プレミアム・アウトレットに年始行ってきました。が、激烈な混み具合の影響であまりお店を覚えていません。駐車場への入庫/出庫には相当な時間がかかるため、ちょっとお勧めしづらいアウトレットモールです。 本日の駄文 本年も無事に年をこえることがで…