ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

某NASは死角NAS?(3)ネットワーク設定でハマる

NASはネットワークに繋がってなんぼの世界。いざ繋がらなくなるととたんに高価な金物になってしまいます。サポートのお電話を頼りに復旧させましたが、久々に焦ってしまった出来事でした。 本日の駄文 温かい季節になりました。今年は入社式の季節に桜が満開…

フィットするかどうか

楽器屋さんでの出来事。フィットしない楽器をいつまで弾いてもつまらない。値段の問題よりも、自分に合った楽器を弾けることの喜びを感じることのほうが幸せに楽器と付き合えるような気がするのです。 本日の駄文 桜の花がほころび始めた横浜ですが、相変わ…

ネタバレ考。

ライブ終演後のネタバレ。個人的にはマナーだと思い、千秋楽がおわるまでは配慮したレポートを書くよう心がけていますが、リアルタイムで情報が伝播する現代、情報をシャットアウトする技術(忍耐力?)も大事な気がします。 本日の駄文 東京の天気は昨日荒…

どっちもUSB(ハブ、ケーブル)

USBハブを購入してみました。ワンコインで購入できる手軽なものもいいですが、ケーブルを抜き差しする頻度が高ければ「裏表どちらからでも挿せる」ハブ、ストレス無くていいかもしれませんよ。 本日の駄文 先週は五体不満足の方の不適切な関係に関する話がニ…

某NASは死角NAS?(2)セットアップと冗長性の考え方

NASのセットアップ時に考えなければならないRAID(冗長化構成)。HDD2本だったらミラーリング一択ですが、HDD4本だったらどうするか。私は基本通りRAID5で組んでみました。ファイル読み込み速度が遅かったらどうしようかと内心ビクビクしていたのですが、予…

格安simを実際1年使ってみて

格安sim(iijmio)を利用して約1年。いろいろ比較してみましたが、やはり安いは正義。かつ、10GBも使えるおまけまで付いて、月額費用は4,000円/月以下。私はもう、大手キャリアには戻れないほど格安simがあっている気がします。 本日の駄文 一昨日でしょう…

吹奏楽器の相場

吹奏楽で使われる楽器の相場。私の場合はなんだか世間ズレしているので高価になりがちですが、それでも10万円以下で購入できる楽器はどうなんだろう。きちんと楽器を続けるのであれば、それなりのものを購入すべきだと思います。良い楽器は音程がとりやす…

自作PCでハマったこと(CPUクーラー)

久しぶりに自作PCを改造していたところ、ハマりました。結果、メモリの帯電とCPUクーラーがきちんと設置できていないことに起因する接続不良でした。近年の自作PCはより繊細に作業しないといけないのかもしれませんね。 本日の駄文 高崎線、止まってます。私…

飲み屋さんの迷惑なお客さん

飲み会で迷惑なお客さんがいること、ありますよね。そんなお客さんの職業を聞くと、トップ3はほぼ固定されているという話を聞きました。理由を聞いてある意味納得。 本日の駄文 元TBSアナウンサー、小林悠さんが適応障害というニュースがでていました。事実…

安価なLANケーブル比較

LANケーブルも最近随分お求めやすくなりました。Amazonで販売されている最廉価帯のLANケーブルを幾つか購入して比較してみましたが、どのケーブルも遜色ない出来。ちょっとしなやかで頼りないかもしれませんが、こういった価格帯のケーブルはある程度信頼感…

Teclast P70

Teclast P70 以前購入した中華タブレット「x80HD」。それなりに働いてきましたが、最近とみに動作がもっさりしてきました。8インチという大きさは極めて優秀、手でも持てるしなんちゃってノマドワーカーとしても使える。けれど、そのどっちつかずな大きさが…

混沌と欲望の疼く街・秋葉原

秋葉原。混沌と欲望の渦巻くオタクの聖地。昔よりもよりサブカルな街として進化しているようなきがするのですが、私としてはずっと電気関係のオタクが集う街としてあり続けて欲しいと思うところです。 本日の駄文 本日はホワイトデー。バレンタイン=チョコ…

某NASは死角NAS?(1)きっかけと機種選定

某NASは死角NAS?(1)きっかけと機種選定 今回NASを購入しようと思ったキッカケ。それは、なんとなく周りの人間が呪われてる出来事が沢山おこったのです。数少ない私の友人たち、立て続けにHDDが壊れるという不幸が起きています。 TVにくっつけている外付…

某NASは死角NAS?(まえがきに寄せて)

某NASは死角NAS?(まえがきに寄せて) まえがきに寄せて 新シリーズ、某NASは死角NAS?最初からおもいっきり滑っているタイトルはさておき、今回はNASがテーマです。NASといえば秋、つやっつやに色づいたアレ、嫁に食わせると仕事しなくなる例のアレです。…

2016/3/10 ドラクエIIIコンサート@神奈川県民ホール

ドラクエのコンサートに当日券で聞きに行ってきました。結果、脱帽。やはりプロオケは大変勉強になる。それ以上に、耳慣れた音楽がオケになると迫力が違います。出る音はわかっていても、いざ弾こうと思うと激烈に難しい。そんな譜面をかる~く弾けるプロの…

マザーボード入れ替え作業(Windows10)

マザーボードを交換する作業しました。Windows10で行ったのは初めてでしたが、ものの見事にInternet経由で自動でインストールされたドライバが多く、つまるところ無くスムーズに作業できました。ちょっと拍子抜け。徐々に自作のめんどくささも下がっているの…

歩くこと。

精神的にあまり調子がよくないとき。すこし身体を動かしてみるといいのかもしれません。歩いてみるのもひとつの運動ですね。散歩ついでに買い物できれば気晴らしにもなりますよ。 本日の駄文 今日は冷たい雨になりそうです。寒い日ですのでご自愛のほど。部…

やっぱりすごかった「絶対音感」

絶対音感、やっぱり持っている人はすごいです。そんな人と飲みの席で話したことは驚きの連続。あなたは、TVから流れるCMの音楽がド・ミ・ソで聞こえてくる世界、理解できます?私は無理…。 本日の駄文 昨日は朝電車が乱れまくっていましたね。朝は大雨や急病…

2016/3/6 Sphere Fes. 2016 @ 代々木第一体育館

スフィアのLive。参加できて良かったですが、チケット代の値付けやお客さんの入りといった不安要素も結構あり。ステージのクオリティはとっても高いのでお勧めなんですけどねぇ。。。私はとっても楽しみましたよ。 本日の駄文 作家、有川浩さんが「本を買う…

Aukey 車載用FMトランスミッター BT-C4→自主回収へ(2021/2)

(2021/2追記) 本製品、電波法に触れていることがわかったとのことです。(製品の発する電波が法律に規定されている以上に強いものだったとのこと)もし今でもご利用になられている方がいらっしゃる場合、下記のような同様の機能を持つ別製品への交換をお勧め…

トレジャリー・オブ・スケール

基礎合奏で利用する教本、汎用教本もたくさんありそれぞれのバンドの個性がでてくるものですが、先日久しぶりに触れた教本がトレジャリー。サブとして利用すると音程感を鍛えることができるいい教本だな、と再認識。 本日の駄文 久しぶりに平日に楽器を弾く…

怪しい請求とお助け会社(???)と

怪しい請求とお助け会社(???)と 私はもっぱらWeb上で清いサイトしか閲覧しません。(大嘘)もちろん女性の身体なんて1回も見たことありません(んなこたーない)プライベートな携帯電話で通話することもほとんどありませんから(これは事実)携帯宛てのショ…

Windows Tips

いまだにWindowsでは知らないショートカットがたくさんあるんですよね。知らないと困るわけではないけれど、知ってるとちょっと得するコマンド、実はMicrosoftが紹介していたりもします。 本日の駄文 今日は何の日?的な会話、ここ最近増えたような気がしま…

logicool K380

先日入手した、Logicool製Bluetoothキーボード、K380。びっくりするくらいのできの良さ、どこにでも連れていける愛嬌のある表情。クリック感のある打鍵も相まってかなり好きな製品。キーが丸いところとちょっと重いところを許容できれば、超オススメ。 本日…

改めまして、自己紹介。(2016/03)

自己紹介ページ 第二版です。