ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

練習は裏切らない

練習は裏切らない。自分はそう思います。練習の量、質の問題はあるけれど、自分で納得感が得られるくらいまで練習をつづければ、本番の達成感は得られると思うのです。 本日の駄文 「この人と、反りが合わないなぁ…」ということ、ありますか?いまの私の状況…

ゲーム酔いってどんな状態?

週末、PS4で「ゲーム酔い」を体験しました。パニック障害とよく似た症状だったので、時間が経てば回復しましたが、それでも1時間位まったく動けない状態が続きました。久々に辛い経験をしました。。。 本日の駄文 先日来、どうも身体と精神の調子が悪い日々…

ASRockのベアボーン

手頃なベアボーンで探したのが、ASRock。リモコンで電源ON/OFFできるPCがあったり、小型でもデスクトップ用のCPUが乗せられるPCがあったり。未だに変態メーカーは自作erの見方だと思いますよ。 本日の駄文 風邪の調子、あまり良くない状態が続いています。私…

私の風邪薬

風邪っぴきがお送りする、私が愛用している風邪薬シリーズ。改源、葛根湯、麻黄湯。このあたりが効かない風邪は、お早めに病院へ行くことを強くオススメしますよ。 本日の駄文 どうも風邪をひいてしまったらしく、アタマがぼーっとしていてだるーい状態。帰…

カメラが、欲しい。

カメラが、欲しい。ただそんな欲求をつれづれと書いてみた、カメラド初心者のエントリーです。 本日の駄文 今朝、東京も氷点下まで冷え込む厳しい寒さとなりました。一緒に業務を行っている先輩が、「これ暖かいからオススメだわよ〜」と激オススメされまし…

加湿器を考える 2017

壊れてしまったvicks加湿器の代替機を求めて家電屋さんをウロウロ。しかし、一長一短あってなかなかに悩ましい加湿器選び。今すぐ欲しい加湿器ですが、もう少しだけ悩みそうな予感です。 本日の駄文 先週の首都圏は、週末に雪予報が出ていましたね。最初は積…

指導者と、指揮者。

吹奏楽の世界に「指導者」はそれこそたくさんいらっしゃいますが、音楽を純粋に追求してくれる「指揮者」は少なくなったと思います。音楽の本質ってなんだろう。そう考えてしまう飲みの席でした。 本日の駄文 ようやく今月の納期も終わり、なんとかゆとりを…

毎朝のルーティン

仕事をするにも、気の乗らない朝だってありますよね。何らかのルーティンがあれば、仕事に取り掛かりやすくなるのかもしれませんよ。 本日の駄文 いやー、今月も怒涛のように忙しいweekです。なんとか生存の報告ができるだけ良いですね。とりあえず。 毎朝の…

日本の観光体験

海外の方が日本を多く訪れます。できれば、せっかく日本にきてくれたのであれば日本ならではの体験をして欲しい。そんな風に私は考えてしまうのでした。 本日の駄文 この三連休で、ようやく私も初詣に伺いました。運試しでおみくじをひいたのですが、結果は…

スイスイおえかき

知り合いの息子さんに差し上げた塗り絵、「スイスイおえかき」。水に反応する塗り絵で、仕上がりもキレイで周りも汚れず、何回でも遊べる。これって実はとっても優れたおもちゃではないでしょうか。 本日の駄文 いきものがかり、放牧宣言。彼らの音楽はまっ…

今年やりたいこと「おかねだいじに」

昨年は忙しさにかまけて衝動買いしてしまう一年だったと思います。今年は、モノを買うときは例年以上に吟味して購入しなければ!という決意表明です(苦笑) 本日の駄文 いつもご贔屓にしているスタバとは異なるお店にいってみました。早朝ということでお客…

Apple認証されていないケーブルの末路

MFi認証されていないケーブル。いきなり「このアクセサリは使用できません」メッセージがでて充電できなくなってしまいました。Apple認証がとれているケーブルも安くなってきましたので、これからはこちらを使うのが良いのでしょうね。 本日の駄文 あけまし…