ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レッツゴー習志野

レッツゴー習志野。習志野高校の甲子園の応援でのチャンステーマです。シンプルなC-durのメロディから、最後の決めの和音まで、その練度の高さを十分に感じることのできる曲です。 本日の駄文 先日桜が咲いたと思ったら、あっという間に満開になりましたね。…

旅の栞

遠出するときにあると便利、作ると喜ばれるのが旅のしおりです。困ったときに立ち戻ることができるよう、交通手段や宿泊先の必要情報を記載しておけば意外と役に立ちますよ。イベント感もでるし。 本日の駄文 もうすぐ今年度も終わりですね。忙しい部署もた…

達者で暮らせよ

若い女の子から言われた「達者で暮らす」という言葉。このミスマッチと、言葉の響きが忘れられません。達者で暮らすって言葉、噛みしめるといい日本語だと思いませんか? 本日の駄文 昨日帰宅する際、ふと空を見上げると桜の花が咲いていました。あぁ、きれ…

車用スピーカー試聴大会(2)

いろいろと考えすぎてわけがわからなくなってきたスピーカー選び。今回はいくぶんマイナーなメーカーも含めて取り上げてみました。いったい私のクルマのスピーカーはどこに帰着するのか、乞うご期待? 本日の駄文 土曜日に重いもののを持ち上げたら、わかり…

DiscoverPro、Flac再生できます。

すでに周知の事実かもしれませんが、ゴルフに搭載されるナビ「DiscoverPro」は、flac音源の再生ができます。公には謳っていませんが、実証実験してみたら拍子抜けするほど普通に再生できました。車内でも、れっつ高音質! 本日の駄文 NGT48騒動は、第三者委…

『むしろウツなので結婚かと』

たまたま見かけた、うつを題材にしたマンガ。苦しい。けど、これが実態。ぜひみなさんに読んでほしくておすすめです。 本日の駄文 横浜は、今日はいいお天気。週末天気がいまいちだったので、洗濯物を干すには厳しかったのが悔やまれます。今週は木曜日が休…

コントラバスだらけの演奏会

コントラバス弾きにとって、夢のような演奏会が開かれます。当日は残念ながら参加することが出来ませんが、演奏するみなさん、自分を信じて、頑張れ! 本日の駄文 3月本番といった暖かさですね。この時期は高校生の吹奏楽部のみなさんが定期演奏会を行うシ…

SONY PCM-A10

PCMレコーダー(ICレコーダー)、私はSONYの製品を愛用しています。この価格帯では唯一となるBluetooth対応しているのが最大の利点。自分の音を聞くことで、効率的に練習が出来ますよ。 本日の駄文 クルマのスピーカー問題、先週末にいろいろなスピーカーを…

車用スピーカー試聴大会(1)

クルマに搭載するスピーカーについて、各メーカーごとの特徴を聴き比べてみました。私の耳にあったのは、JL AudioとFocal。独特の個性が選べるのは、海外メーカーならではですよね。 本日の駄文 WUGちゃんのFINAL LIVEの記事がはてなブログでもたくさん掲載…

北山のトライアングル

テレビで放映されていた、北山のトライアングル。実物を見てきましたが、やっぱりべらぼうに良い音を奏でてました。やっぱり一流は違いますねぇ~。 本日の駄文 春一番も都心で吹いた週末。ようやく気候も暖かくなってきました。ご多分に漏れず、私はこうい…

仕事への集中力

本日の駄文 昨日は本当にぐったりしてしまい、一日寝て過ごしました。まだ本調子までは少し時間がかかるのかもしれませんね…。 仕事への集中力 一年近く仕事を休職していると、いろいろなことができなくなっています。いや、正確に言えば「自分ではできる!…

格安SIMを4年使って、やっぱりよかった。

格安SIMを4年利用した感想です。一言でいえば、あのとき変えておいてよかった。ほとんど不自由していませんし、月額の通信費用は安くなりますし。迷っているあなたの背中、そっと押します。 本日の駄文 昨日は横浜でもとても気持ちが良い晴天でした。そのお…

2019/2/27 星野源@東京ドーム

なんというか、先週の星野源ちゃんのLiveの簡単な感想です。いまこんなふうに楽しませてくれるアーティストは彼しかいない。そんな唯一無二さを楽しみました。本当に楽しかった。 本日の駄文 ようやく横浜も今朝は晴れました。この雨で体調を崩す方が本当に…

「名前’’は既にに存在します。」の呪い

Excelを利用していると、「名前''は既に存在します」のエラー。「Ctrl」+「F3」でこいつを開放できます。悩んでいる方、一度お試しあれ。 本日の駄文 横浜もずっと雨が降り続いています。この春の長雨のおかげか、この週末は調子が悪く一歩も外へ出れない日…

出会いと別れの季節

春。それは出会いと別れの季節です。私も朝から別れを経験したおかげで、センチメンタルモードになっています。。。 本日の駄文 水曜日。東京ドームのLIVEに出かけてはしゃいだせいで、木曜日は疲れが取れずにぐったりしていました。帰ってすぐに睡眠したお…