ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

近況報告(2021年10月)

今月のこころの調子、定期報告です。10月前半はかなり下降気味でしたが、後半になってすこしずつ持ち直してきました。 本日の駄文 今週届いたGoogle Pixel 6。早速使い倒していますが、わたしは重さは意外と気にならない感じです。それよりも気になるのは、…

Google Pixel 6 (Pixel5aとの比較も)

今回物欲に負けたのは、Google Pixel 6。以前購入していたPixel 5a(5g)と比較してみました。大きさ、重さ、指紋認証になれることができれば、現時点では最強です。慣れることができれば、ですが…。 本日の駄文 いいお天気です。こんな日は外でひなたぼっこし…

iPad vs XIAOMI Pad vs 中華Pad

タブレットの比較をしてみました。Xiaomi Pad 5と比較したのは、iPadと中華Pad。3枚タブレットをとっかえひっかえしてみて感じた、なんとなく「向いている人」「向いていない人」です。 本日の駄文 皇族の方が結婚を機に一般の方へ。祝意を表したいところで…

2021/10/25 Dialogue+@神奈川県民ホール

Dialogue+のツアー初日。もうねぇ、期待以上。バックバンドも、8人のステージングも。やっぱり生はいい。そして更に成長していく彼女たちのLiveは、素敵です。 本日の駄文 なんだか月末にかけてどんどん忙しくなりそうな予感しか無い私です。そんな中、昨日…

Xiaomi mi pad 5(ファーストインプレッション)

現時点で、Androidタブレットの決定版とも言える製品だと思います。完成度高く、所有欲も満たせるタブレット。なかなか人気出ちゃうかも。 本日の駄文 いやー、本当にお寒うございますね。いったい秋はどこへ行ったのやら、いきなり季節は冬を先取りしている…

Orbit Trackball with Scroll Ringの再登板

昔本当に愛用していたトラックボールが、ワイヤレスになって新登場!昔の製品を安心して愛用できるってことですね。さすがKensington、一味違います。 本日の駄文 Pixel 6とAndroid12、発表されましたね。昨夜は夜ふかしして、ついプレゼン見ちゃいました。…

モノリス状のCPUクーラー、ALSEYE。

ALSEYEというメーカーの、特徴的なCPUクーラーを装着してみました。見た目はパーフェクト、値段もお手頃。ただ癖も非常に強いため、装着できる人を選びます。そこさえクリアできれば、何個か予備にもっていてもいいくらい気に入ってます。(実は) 本日の駄…

Amazfit GTS 3

Amazfit GTS 3を販売日当日に購入し、簡単にレビューしてみました。いまのところは、旧世代機種からのアップデートの恩恵をあまり感ずる事ができず…今後のアップデートに期待です。 本日の駄文 昨日は寒い一日でしたね。冷たい雨の一日が明けて今日は、太陽…

おめでとう10周年!

はてなブログの10周年企画に参加してみました。久しぶりに自分語りの回です。 本日の駄文 最近ようやく秋めいてきましたが、いまだに部屋の中ではTシャツ仕様です。なんというか、熱を持つPCを2台稼働させた上で、自分には肥えた脂肪がバッチリついているか…

povo2.0に変更して1週間。

povo2.0に移ってきて1週間が経ちました。なんというか、いろいろまだアヤシイ…。 本日の駄文 昨日とは打って変わって、今日はひんやりした曇り空ですね。最高気温は23℃、明日はもっと秋めくみたいです。まだ部屋の中では半袖で過ごしている私ですが、完璧に…

なんだかんだでergotron lx

ディスプレイアーム探しの旅の終着点は、やっぱりergotronでした。本当にうっとりするような動き、しっかりしたアーム。高級品には高級品の良さがあるというものなんですね。 本日の駄文 今週は夏から秋へ季節が進むという天気予報。今日の東京の最高気温は3…

哀悼・すぎやまこういち先生

巨匠・逝く。すぎやまこういち先生のご冥福を、こころからお祈り申しあげます。 本日の駄文 昨夜の首都圏での大きな地震。横浜も震度4を観測しました。とにかくいろいろなケータイから地震発生を知らせる緊急通報が一斉に鳴り響き、飛び起きたら久しぶりに…

「docomoのエコノミーMVNO」戦略に思う

「docomoのエコノミーMVNO」というニュースが入ってきました。私は…PASSかなぁ。ちょっと癖が強すぎるんです…ahamo、povo2.0、Linemoと一緒の土台で勝負してはいけない気がします…。 本日の駄文 おかげさまで、なにかと忙しい日々を過ごしています。精神的に…

平和に過ごす

今月の目標は、「平和に過ごす」こと。こころの調子も落ち込み気味ですし、なんとかここが正念場。がんばります。 本日の駄文 今朝は珍しく出社しています。緊急事態宣言開け、どのくらい通勤電車が混んでいるかなぁ…と思っていたら、びっくりするくらい混ん…

povo 2.0、使ってみた

私のスマホ、メイン回線をahamoからpovo2.0に乗り換えました。結構癖のある乗り換え作業でしたが、月額料金はぐーんと抑えることができそうで満足です。 本日の駄文 今朝は早くから南武線が人身事故で大変だったようで、立川や登戸といった乗換駅は、某テー…

おいでませ、Windows11

Windows11、ひと足お先にダウンロードして使ってみています。もっと混乱するかと思ったら、意外なほどすんなりと使えています。ちょっと拍子抜け。 本日の駄文 緊急事態宣言が開け、マンボウにもならず、ようやく日常の生活が戻ってきました。本当に嬉しいし…

SeagateのCMR 10TB HDDをNASに使いたい

SeagateのCMR 10TB HDDをNASに使いたい、そこの貴方。私のように、外付けHDDを殻割りすれば、お望みのものがでてくるかもしれません。(ただ、東芝製HDDも同じくらいの値段で売ってますけどね…) 本日の駄文 台風、来てますねぇ。期初からこの台風、嵐のよう…