ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

超個人的・音源試聴用プレイリスト

私が音楽環境で試聴するときのプレイリストをご紹介してみます。思いの外長文になってしまいましたが、いつもこの曲をどんなふうに聞いているのか、参考になると幸いです。 本日の駄文 Bassの練習、ときどき(気が向いたときに)やっています。最近では8beat…

近況報告(2021年5月)

定期的な自分の体調報告です。今月はあんまり大崩れすることもなく、下旬は仕事に打ち込めた1ヶ月だったかなと思います。 本日の駄文 スマホのゲーム。私も流行りに乗ってお馬さんのゲームを一回だけやってみましたが、なんだかんだで昔からやっている「艦こ…

ThinkCentre M75q-1 Tinyの有線LAN設定

自分のサブ機がいきなりネットワークの調子が悪くなってしまいました。いろいろ調べた結果…なんと!ドライバの設定で直りました。何だったのだろう…。 本日の駄文 昨日はびっくりしましたねー。星野源ちゃんと新垣結衣さんの結婚発表。まさに逃げ恥婚。昨日…

IT統制(セキュリティと利便性と)

なんとなく、IT関連の話題です。システムのセキュリティと、利便性。どちらを考慮すべきか。どちらも大事なんですけど、ねぇ。 本日の駄文 今話題の、防衛省管轄のコロナワクチンの接種システム。穴だらけな上に使い勝手も悪く、挙句の果てにSQLインジェクシ…

オオカミとピアノ

この週末も名曲発掘。WUGのキャラクターソングなんですが、その個性的な進行が耳について離れません。さあ、あなたもご一緒に「シャン!シャン!シャン!シャン!」 本日の駄文 まだ5月も半ばだというのに、西日本から梅雨入りの便りが届き始めましたね。今…

後付シャワーフック

ポールにくくりつけるタイプのシャワーフックが壊れてしまい。代替品をAmazonで見つけたら、安価に代役をはたしてくれましたよ。 本日の駄文 管轄する立場のひとの判断が中途半端だと、被害を被る範囲が大きくなります。誤ってお達ししたような「お触れ」は…

まだまだiPadだって戦えます

仕事用に支給された、無印iPad。無用の長物かと思いきや、全然使えるし、むしろこれで十二分。みんなが使いやすいタブレットとして、見つけたら買っといてソンはないと思いますよ。 本日の駄文 今日の横浜は雨模様。お天気とともに、どうも私の調子も低空飛…

夜に駆けるベース。

前回、アンサンブルで合奏した「夜に駆ける」。曲をまったく知らなかったオジサンが、原曲を聞いてビックリした話です。現在頑張って練習中…。 本日の駄文 週末に残念なニュースに触れました。トランペット奏者の数原晋さんがお亡くなりになられたとのこと。…

気になるsabaj新製品。

デスクトップオーディオ(ただし中華製品でお金をかけない)の商品の中で、気になるメーカーのものを発見しました。sabajのA20aとA20d。これ、見つけたら即購入してそう。 本日の駄文 ぎっくり腰発症からどうも腰の調子がおかしい私。先日行った接骨院は詐欺…

自動車税でもポイント還元(PayPay)

何のひねりもない、ストレートな話題です。自動車税、PayPayで支払える地域が多いです。しかも、ポイントまで付与されます。これってお得じゃないですか? 本日の駄文 なんだか、毎日のようにコロナコロナと疲れるニュースが多い中。JR東日本は、今日の電車…

花ハ踊レヤいろはにほ

この連休中、ちょうどお手頃な難易度の曲を発掘して練習してました。コレくらい易しい曲をみっちり練習するのが、私、好きです。 本日の駄文 みなさま、今年のGWも終わりいかがお過ごしでしょうか?わたしも本日からまた仕事の日々が続くわけですが…このGWも…