ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneのライブリスニングは補聴器代わりになるか?

iPhoneに「ライブリスニング」という機能があります。これが簡易補聴器の代わりになるか、という観点で試したところ…ダメダメでした。著しく残念です…。 本日の駄文 Amazonさんの運輸システムは本当に大したものです。かたや横浜の自宅、こちら地方の田舎、…

近況報告(2022年3月)

ずっとなんとか持ちこたえていた私の調子も、ついに下降線。疲れも溜まっていたものがでてしまい、実家に逃げて帰ってきました。そんな中でもテレワークで仕事ができるのは、果たして良いのか悪いのか…。 本日の駄文 金曜日から実家に帰省しています。こんな…

S.M.S.L D300

今週仲間に加わることになった、S.M.S.L D300。不動の4番、ホームラン打者です。いままでのDACは一体何だったのか。チープオーディオの最高峰だと思います。 本日の駄文 コロナワクチンの3回目、打った方が私のまわりにも増えてきました。相変わらず高熱が出…

PCオーディオを始めるあなたに

PCでいい音、聞きたくないですか?1万円でスピーカーを揃えるだけでもけっこういい音しますよ。1.5万円も出せば、すごくいい環境で音が聞けますよ。 本日の駄文 もう3月下旬というのに、なんと昨日は寒かったのでしょうか。雪降ってましたからねぇ。今朝も寒…

Amazon music Unlimited

いままでは、ストリーミングサービスを毛嫌いしていました。毎月お布施を払ってまで、どんなメリットが有るのだろう、と。でも、今回試しにAmazon Music Unlimitedを使ってみたら、まーーーこれがすっごく便利。びっくりしました。QoL、すっごくアガリますね…

購入したことのあるブックシェルフスピーカー

なんとなく書いていたスピーカーコレクション。なんだかんだで20台近くになっちゃいました…。いま選ぶべきスピーカーも書きましたよ。 本日の駄文 ようやく、ようやく、今週も金曜日までするりと抜けて来ました。今週なにも特筆すべき点はなかったんですが、…

縦型サブウーファー

最近のサブウーファーって、正方形タイプしかないですよね。縦型のサブウーファー、無いのかしら…途方に暮れていたら、やっぱり見つかるものですね。 本日の駄文 ここ最近の横浜は、昼間はそれこそ桜の咲く頃のような陽気を過ぎ、もはや初夏?といった趣があ…

憂鬱な内示日

社内の内内示の日。私は相変わらず平社員のままでした。もはや平社員歴うん十年、昇進するチャンスはもはやありません。働くということの意義、みなさんはどこに感じてらっしゃいますか? 本日の駄文 ヤフオク・メルカリ・ラクマ。いろいろな理由で不用品を交…

サウンドバーよりAMアンプ。

日常聞くテレビの音を良くしたい。そんな思いから始めたサウンドバー探し。でも、手元にはあまり使っていないブックシェルフスピーカー。これってもしかして、AVアンプ探ししたほうが、良くない? 本日の駄文 コワーキングスペースでの執筆活動、いつものテレ…

2022年3月、売れ筋サウンドバーを聞いてみた

前回のDHT-S517Kの失敗は、ひとえにイメージだけで音を想像してしまったことが挙げられます。今回は実際に聞いてみることで、各メーカーの売れ筋サウンドバーの印象をレビューしたいと思います。 本日の駄文 今日、私はコワーキングスペースに来ています。AM…

XC-HM86との思い出

XC-HM86。Pioneerの遺した名機です。ずっと添い遂げようと思っていたのですが、ついにCD部分がおなくなりになりました。ショック大きい。ちょうどよい代替品、もうないんですよねぇ…。 本日の駄文 先日、サウンドバーの記事をUpさせていただきました。これ、…

DENON DHT-S517K

ついに購入しました。DENONの渾身のサウンドバー、DHT-S517K。レビューが少ない中で購入は半ばギャンブルのようなものでした。で、私の利用用途ではそのギャンブルで失敗した気がします。。。理由は後述。 本日の駄文 どうも、なんだか、疲れやすい気がして…

サウンドバー、どうやって設置する?

サウンドバー、巷ですごく流行っています。でも、設置場所ってみなさんどこに置いてます?テレビの下かもしれませんが、画面を首振りしたい場合とか、悩まれますよね。そんな境遇に際した私の、一つの解決案です。(長文です) 本日の駄文 Amazonのアカウン…