ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだか様子がおかしいぞ

ここ最近、自律神経の不調からかとても調子がよろしくない瞬間が増えています。なんとか持ち直せばいいのですが、、、 本日の駄文 なんだか天気が落ち着きませんねぇ。毎日過ごしやすいのはいいのですが、またあしたからは暑い天気がもどってくるみたいで。…

高知旅行の思い出・2022夏

先々週末になりますが、高知にでかけてきました。青い空、白い雲。南国土佐らしい名物をたくさん堪能して、しばし現実逃避してきましたよ。 本日の駄文 ずーっとやる気がどこか抜け落ちていた先週のワタシ。今日はあさイチから打ち合わせがあってやる気スイ…

Civilization6とRailwayEmpire

いま私がハマるゲームはシミュレーションゲームです。PCのゲームって奥深くって、タイムドレインされてしまいますよねぇ。 本日の駄文 夏休みから帰ってきてから、うまいこといかずに体調を崩してしまいました。電車に乗るととんでもない汗をかいてしまう、…

プペペポピー って、難しい?

昨日のTwitter上で話題に上がっていた、プペペポピー。結論から先にいうと、これ、とんでもなく難しい。吹きたくないそうです。ですよねぇ。。。 本日の駄文 夏休みから帰ってまいりました。超絶ぐだぐだした夏休みらしい夏休みでした。今回は、夏休み前半は…

横浜→山形 ルート検討とその結果

今回の横浜→山形へのお盆真っ只中の車移動。出発の時間を限界まで早めた結果、結構スムーズにいけました。強運、持っているらしいです、私。 本日の駄文 昨夜は宴会で飲みましたー。結構なレア酒から地元の美味しいお酒まで。見事に若干お酒がアタマに残って…

イマドキの32型TV選び(2022年8月)

先日に引き続き、また今月もテレビを選定する機会がありました。32型のテレビって結構ニッチな市場のようで、なかなか選ぶのも難しかったのですが、結果選定されたのは海外メーカー製のテレビでした。。。 本日の駄文 私は12日も仕事なのですが、11日に移動…

iPadを利用した楽譜管理

そういえば、iPadを購入してから、どのように私がiPadを活用しているか全く生地にしていませんでした。とにかく、画面のおおきいiPadで大きく画面を映すことができるのが一番の負荷軽減です。 本日の駄文 今日から世間では夏休み、という方も多いのでしょう…

Amazonアカウント乗っ取られ事件

Amazonのアカウント、乗っ取られ被害にあってました。Amazon先生の不正利用ウォッチ班の活躍によって辛くも被害は免れましたが…しかし怖い。デジタル社会、恐るべし。 本日の駄文 朝から仕事してますが、今日はなんにもやる気がなく。ブログに書くようなネタ…

2022年8月 お盆の山形ルート検討

この夏休み、第一弾として山形への旅行を企ててみました。渋滞の真っ只中に突っ込んでいく予定ですが、少しでもストレスは減らしていきたい。そう考えた、私の旅行プランです。 本日の駄文 今日はひたすらに眠い日です。午前11時くらいから眠くて眠くて、お…

観察下からの開放。

産業医による観察下での労働から、ついに開放されました。ようやく普通の身分として働けるようになりました。またひとつ「普通」への階段を登った喜び、です。 本日の駄文 うだるような暑さの毎日。コロナも流行っているので、自宅で済む作業は自宅で行って…

やっと見つけた、REGZAでMP4再生する最適解

REGZAで簡単にMP4をみる方法。自分が知りうる限り、一番カンタンで安いソリューション。それはAmazon Fire stick&VLCを使うこと。なんでいままで気が付かなかったんだろう、っていうくらい簡単です。 本日の駄文 先日のNASの構築のあと、いろいろと中身をい…

NAS、自作するぞ!(後編)

先週末の宣言通り、自分でNAS、構築しました!が、簡単すぎて拍子抜け。こんなに簡単にできちゃうんだ、NASって…。自宅内のファイルサーバ構築、あなたもいかが? 本日の駄文 なんとなく週末2日間は休めた気がします。通いつけの医者に行った以外は、家での…