ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

たまにはスーツを

昨日、オーディオから少し離れて…別物をIHYしました。

通常であればAmazon先生リンクを貼るのですが、今回は一点ものなので文章のみで失礼致します…

 

本日のIHY(ファッション)

某百貨店で、スーツ売り場に行きました。

よくやってるじゃないですか。「夏の男のスーツ大売り出し」的なやつです。

私、このイベント実はいつもすごく期待しています。なぜなら、巷のツープライススーツ屋さんよりも質の良い掘り出し物が発掘できる「可能性」があるから。→ココポイントです。

 

私のファッションのこだわりとしては、

   まず安いもの。その中で極力よいもの。

というポリシーがあります。なので、基本的な服はリストプライスでは買いません。バーゲン時期orアウトレットで購入するのが基本、かつ市価より安く、デザインが気に入ったもののみを購入するようにしています。

# となるとだいぶハードル上がるような気もしますが、「安い!」というだけで浪費(IHY)してたりするので実際にはすごくいらない服で溢れてる、っていうオチですが。。。

 

百貨店スーツバーゲンの良い所は「掘り出し物探し」ですが、探す上で一番の障壁になるもの。それは「おばちゃん」です。

なぜかその時期だけ無限増殖する、お年を召した女性販売員の皆様のお勧め攻撃。これは本当に心が折れます。テンションが高い状態で売り場に行ったとしても、この攻撃のお陰で不機嫌になり何も買わなかったことが何回あったか。というかその可能性がすごく高くて。

よって、このイベントは、ハイリスク・ハイリターンなイベントなわけです。

 

昨日は百貨店にいったところ、奇跡的に販売員が少なく、ゆっくり見ることができたのです。この時点で目的の半分以上は達成。いい気分でスーツを選んでいましたが気に入ったものがなく、立ち去ろうとしたのですが目に止まったのは「オーダーコーナー」

 

悪魔が囁きました。

 某ナス入るからIYHしてもよくね???

 

はい、お買い上げ~\(-o-)/

 

技術者の技

吊るしのスーツであればパンツの丈を直して終わりですが、イージーオーダーとなるとここから採寸が入ります。

採寸していただいたのは、経験を積んでいると思われる初老の職人さんでした。いろいろ調べて頂いて(わたしのオシリは人と比べて大きいらしい。ホンマかいな)約3週間後に仕上がりとのことでした。

で、感じたのが、専門職の技って本当にすごいということ。

その道で食べているプロって、やはりすごいですね。素人からすると、神業的に採寸をして、その人にあった提案をしてくれます。仕事でも、音楽でも、そういった技術をもった人間に私もなりたいと思います。そして、それを活かせる人間になりたいと思いました。

そして、もう一つ大事なのは、コミュニケーション能力。あたりまえですが、接客業の基本は「お客様に不快な気分を持たせずに、気持ちよくお買い物していただくこと」だと思ったのです。人と接するスキルは、だれでもどこでも必要なこと。自分のやったことや意見を人に伝えることができなければ、評価もされないし辛いだけです。うまく自分のことをアピールできるようになりたいですね。

 

 

# という記事をUPしながら、今日にも某製品をIHYしている予感。。。