ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

iOS8 アップデート開始

三連休の頭の暑さもようやくマイルドな秋らしい温度になってきましたね。

今日は、さきほどアップされたiOS8について。

iOSアップデート上の注意点

いろいろなところでいろいろな人柱的な方がいらっしゃるようですし、今後情報も増えていくと思いますので、当エントリではあいも変わらずさくっと端的に。

  • 先代iPhone5sではすんなりアップデート完了。意外とさくさく動く。5ではちょっともっさり。4sだとけっこうもっさり。
  • Lineの画像送付がうまくいかない。解決策としてはLineアプリをアップデートする必要がある。
  • Update前には必ずバックアップをとる。(旧環境へ戻せるように。)
  • 現段階(9/18 10:00現在)では、MVNOのmineoが通信不可になる。(au網を利用したMVNOが問題?iijmioはテザリング等普通に使えているようです)
  • Updateする際に、空き容量は4.7GB程度必要。

前エントリで書いた「Lightningケーブルが利用できなくなる」といった事態にはならなかったようでよかったです。ただ、今回のUpdateはあまり「劇的な変化」といえる項目が少ないかと。ワタシ的には、サードパーティ製キーボードが利用できる(=iOSでもATOKが使える!)ことは大きなトピックなんですけどね。。。

 

iOSがUpdateされることで防水とかならないかなー(→ウソです)