ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

2014/9/20 Perfume @代々木

すっかり最近秋めいてきました。朝夕は冷えますが、建物の中に入っていると長袖が若干暑いような気がします。

今日も週末のLiveのレポートというか感想です。

 

Perfume 5th Live Tour ぐるんぐるん 2014/9/20 @代々木第一体育館

私が参戦したのは、代々木4daysのうちの3日め。ホントは千秋楽に参加したかったのですが、月曜日が平日になっていたのと最終日は競争倍率高過ぎると思ったのとで3日目としたのでした。結果チケットあたって大満足。1Fスタンド高さも遠さも真ん中ぐらいから見ることが出来ました。(ちょうど出島の辺りですね)

  • 舞台は「Cling Cling」のMVをそのまま持ってきたようなオリエンタルなもの。正直びっくりしました。それに出島が付いているような感じです。
  • PAは非常に良い。音の悪さで有名な代々木にしてはどこでも良い音だったと評判。ちょっとMCが舞台裏まで回って響いていたけどすぐに調整するところや、舞台後半になるにつれてVolをどんどんあげるところなど煽り方も調整具合も完璧。
  • この日のチーム分けは「し」「ぶ」「や」「渋谷~!」でした。LIQUIDROOMやOnAirEastなどを経て、渋谷公会堂でやるチャンスがなかった彼女たちの渋谷といったら…ここ代々木第一体育館!とあ~ちゃんの説明。
  • Seventh Heavenやセラミックガール、I Still love uなど昔の曲を持ってきてくれたことがすごく嬉しかった。それくらいのPerfumeの曲を一番iPodで聞いていた気がするので…。
  • displayでステージセットが一気に近代的にセットチェンジ。本当に鳥肌モノでした。
  • エレクトロ・ワールドで、出島と花道の間にあるリフター(地面をせり上げる機械です)が壊れてしまい、3人が出てこないハプニング。音も出ないし舞台上は映像が流れているし…というちょっと進行上あぶない状況。そんな中、奈落の下から這い上がろうとしたのっちがちらっと顔を出して観客にペコリしてたのがかわいかった。お客さんもそんなハプニングを楽しむかのように期待の拍手。ほどなく、出島横の階段から3人が現れてあ~ちゃんの抜群のMC。「行けるか、しぶや~!」「うぉー!」で何事もなかったかのように曲に戻る。3人のポテンシャルの高さと観客の温かさを感じた瞬間でした。
  • この日はのっち26歳の誕生日。お客さんからの声援ものっち向けのものが多かった。「はい、26歳が通りますよ~」「26歳どうですか~?」と煽るのちおさん。そしてことごとく決め台詞をカミカミの神が降臨したのちおさん。今日も男らしくかっこかわいい。
  • 誕生日のケーキが用意してあったにも関わらず、前述のリフター故障でお客さんの前にはでてこれなかったようです。(PTAにはケーキが乗っかってました)その後、みんなで♪Happy Birthdayを歌い、観客のみなさんがろうそくになってのっちが吹き消すというシーン。ろうそくが消える壮観はお客さんもどよめきがおきるほどキレイでした。
  • PTAコーナーでのっち手を振るのを疲れてやめてしまったところを観客のみなさんがあ~ちゃんにチクる。
  • PTAコーナーの振り付けは「いなほ」「いなっほぅ」「かぼちゃ」「すすき」「くーりっひろいぃ」。調子に乗ったあ~ちゃんが追加、「さんま」(→生きてる)「焼きサンマ」までやりました。
  • アンコールはステージ後方から1曲目。「この日はツアーで封印してきた、あの曲やります!」で待ってましたのポリリズム。ツアーの中で欠かせない曲がセトリ落ちしたのはちょっとびっくりでしたが、とはいえアンコールの日替わり曲でやってくれて「あーこれこれ」感もありました。
  • その後、ステージまでかけっこ競争。かしゆか×のっち。初日はのっちがふざけて走っていたためゆかちゃん勝利。今日はマジで走った両者、やっぱりゆかちゃんの勝ち。運動音痴代表の座を26歳誕生日ののっちが頂くことになりました。
  • トリはwonder2。まさかまさかの選曲。昔のライブは映像でしか見ていなかったので、これは不意をつかれてうれしかったです。

以上、取り留めのないレポートになってしまいました。あ~ちゃんの「Liveはお口ちゃっく」指令がありますので、Perfumeツアーは終わるまでみなさんレポート書かないようにしてあるみたいですね。9/21のツアー最終日は観客を巻き込んでのサプライズがあったみたいで、これはこれで羨ましかった…まぁ私は普通に参加できただけで満足です。また行きたい!と単純に思わせるLiveでした。

1.cling cling
2.handy man
3.clockwork
4.レーザービーム
5.いじわるなハロー
6.i still love u
7.恋は前傾姿勢
8.エレクトロ・ワールド
9.display
10.seventh heaven
11.party maker
12.glitter
13.セラミックガール
14.ジェニーはご機嫌ななめ
15.チョコレイト・ディスコ
16.hold your hand
EN1.ポリリズム
EN2.wonder2