ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

windowsタブレット(2015/春の陣)

Windowsタブレットが欲しい欲しい欲しい~!と発作的に思ってしまいました。そこで3機種を比較してみましたが、なんとなく価格的なメリットをそこまで感じなかったというか。これなら中華タブレットいじるか…?

本日の駄文

そろそろGWですね。みなさまのGWは暦通りとなっておりますでしょうか。私はありがたいことに連休を存分に満喫できそうですので、みなさまもせめて充実したGWをお過ごしいただけると。ただねぇ、どこ行っても混んでいるのだけは閉口しますけどねぇ。。

windowsタブレット(2015/春の陣)

物欲の虫がふつふつと沸き立つ季節、春。そんな私のいまの物欲は、Windowsタブレットです。その理由はただ1つ。艦これを快適な環境でしたいだけ。確かに、AndroidタブレットSony Xperia Z Ultraを使ってもできますがAndroidなので基本は出来ませんしすこし画面も小さめ。かといってノートPCだとちょと重いし。これからGWの春イベントが始まるのを前に、なんとか寝っ転がって気軽にできるWindowsタブレットが、欲しい欲しい欲しい~!そんな欲求にまみれた記事になりますすみません。

勢い余ってアメリカからstream7(100ドルタブレット)を購入しようとしたのですが、やはりひっかかったのがメモリの搭載量なんです。メモリ1GBだと流石にWindowsだとメモリリークばっかりおきてしまって日常使いに不自由を感じそうな勢い。というわけで、私の今回の要件をまとめてみました。

  • OSはWindows。
  • 大きさは8インチ以上。
  • CPUはatomクワッドコア以上。
  • メモリは2GB以上。
  • LTEがついているとうれしい。(価格と応相談)
  • なるべく軽いとうれしい。
  • 要はストレス無く艦これしたい!

という中から選ばれた候補たちが下記となります。

今回の最右翼。画面も大きいしOfficeもHome&Businessがついているし、何よりSIMフリー!以前NEXUS7を持っていた時に意外とSIMがついていなくて苦労した記憶があったんです。が、格安SIMでテザリングでできるようにしたことを考えればそれほどLTEにこだわる必要もないような…。画面も大きいのですが、外出先でコレを持って艦これしてたら単なるイタイ人みたいじゃないか?という気もしたり…

上記yoga tabletの8インチ版。こちらだとすこーし現実的なお値段と大きさになってきます。あとは下側の丸みを帯びた部分のスタイルが気に入るかどうかという点が問題でしょうかねぇ。ちょっと重いのも気になります。

対抗のvivotab。asusu製というところも私的には好印象。ホントはワコム製のデジタイザがついていた旧モデルが良かったんですけどねぇ、コレばっかりはなんとも…。動きも素直みたいですし。これも現実的な候補ではあります。

他にも中華タブレットを強引につかうという手もありますが…そういえばwindowsだけを使ってofficeいらない、OSのセットアップで中国語を強引に日本語で再インストールするような使い方だったらそちらのほうが安上がりなんだよなぁ。。。ただ、あまり価格的なメリットも感じないのも事実としてあったりして。(だいたい7型のwinタブだったら1万円で秋葉原で購入できたりするのですけど、8型になるとそこまで価格的メリットを感じず…) 

あぁなんか今日はチラシの裏的なまとめになってしまったすみません。ですが何か買ったらご報告したいと思いますのでとりあえず今日のところは以上です、ご清聴ありがとうございましたm(__)m