ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

月9にハマる。

オトナの月9として、私も愛してやまない「吉田類の酒場放浪記」がニュースで取り上げられていました。こういったゆる~い番組を好んで見るようになってきました。というか私が酒好きなのもこの番組が好きな一因なんでしょうね。

本日の駄文

今日も暑いですね。首都圏では最高気温30℃、真夏日予報となっています。朝方からすでに気温が20℃を超えていたようですから、この中でスーツとネクタイで外回りされている営業さんには本当に頭が下がります。つーかまだ5月ですから、コレ以上暑くなったら死んじゃうよ…

月9にハマる。

yahoo!ニュースに、私の愛してやまない月9番組が掲載されていたので、ついついご紹介。

月9といっても、フジテレビのトレンディドラマではありません。そう「吉田類の酒場放浪記」です。一昔前、それこそ全く暇だった時代に何の気なしにテレビのチャンネルを回した時に発見した、吉田類さんのあの口調、昭和を感じさせる雰囲気のある酒場、そして出てくる酒、つまみの美味しそうなこと。この番組に癒され、以来毎週録画して見るような番組になっています。

魅力については記事を見ていただくとして、私も聖地巡礼したことがあります。見ず知らずの街や、知人を案内する際に「なんかいい店、無いかなぁ…」と思った時にお世話になるのが、オフィシャルホームページ。過去訪れた名店リストの中から、ココぞという店を探して突撃。確かに美味かった。けどちょっと高かった。そんな思い出もありながらも、ノスタルジックな雰囲気に自宅で浸れるのは類さんの人柄なんだと思いますね。画面の中の類さんと、同じ酒を持って乾杯!する瞬間を楽しみに、今日も仕事に励みますかねぇ。。。

おなじみの曲、サントラになってます。吉田類さんもゴキゲンで歌ってます。うっかり買ってしまいましたが、ドライブ中に聞くにはちょと辛い。(→酒が飲みたくなるから)

酒場放浪記 サウンド・トラック

酒場放浪記 サウンド・トラック

 

ついでに、私も更新頻度低めですが酒ブログもやってます→呑んだくれのヘ音記号