ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

増毛の危機。

JR留萠本線、増毛駅が大賑わいみたいです。メディアに面白いように取り上げられてしまうのは少し悲しいですが、ここホントいい場所です。新鮮な海の幸を食しにお出かけはいかがでしょうか?

本日の駄文

シーズン的には、ただいま高校野球の地方予選がアツいですね。密かに応援していた千葉県習志野高校は、残念ながら決勝戦で敗れ準優勝。個人的には、あの応援を甲子園で聴きたかったのですが、無念。(もちろん、演奏を聞くのは現地ではなくクーラーの効いた室内ですよ、念のため…)

増毛の危機。

こんな場所がニュースになるんだ…ということで。

news.yahoo.co.jp

北海道、旭川から西側に伸びる留萠本線。その終着駅が増毛(ましけ です。ぞうもう、ではありません)です。縁あって訪れたことがある場所ではありますが、最近の鉄道路線の整理の流れを受けて観光客がたくさん押し寄せているんですって。記事の中にもある「まつくら」さんにもおじゃましたことがあり、新鮮な海の幸を堪能させていただいたことも良い記憶です。

よくありがちな話ですが、廃線が決まったり終了することが決まると急に惜しくなって訪れることが多くなる観光地。そんなものの一つの典型かもしれません。でもでも、(交通の便はちょっと悪いかもしれませんが)増毛、とってもいいところですよ。夏休みの18きっぷの乗り潰しの旅のついでに、その街の空気を吸ってみるのもいいですよ~。そんなショートショートでした~。そういえば最近鉄旅していないなぁ…。

北菓楼 開拓おかき(甘えび)

北菓楼 開拓おかき(甘えび)

 

北海道のおみやげとして最近流行りの「開拓おかき」。甘エビは増毛の名物ですから、こちらの製品もプッシュしてみたり。ついでに私は増毛にお邪魔した際に立ち寄った印象的な酒蔵があり、こちらのほうが勝手に名物と思っています(苦笑) 詳しくはこちら → 増毛の酒蔵、国稀。 - 呑んだくれのヘ音記号