ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

中華パッド(x80hd)ネットワークドライバ更新(RTL8723BS)

中華パッドのネットワーク不安定問題、どうやらネット上の反応をみてみるとドライバが不安定なことに起因しているらしいです。試しに新しいものを充ててみたところ…今のところは順調に動いています。流石中華パッド、一筋縄では行きませんね~。

本日の駄文

羨ましいことに、ベルリン・フィルを現地で聞いた方とお話する機会がありました。ひとことで言うと、向こうで聞く本場の音は圧巻、の一言だそうです。日本に来る彼らの演奏もそれはそれで素晴らしいのですが、ホールの響きを知り尽くし、音響まで活かした演奏ができる「ホーム」の劇場で聞く演奏はひと味も二味も違うとのこと。お金をためてぜひ行ったほうがいい、と言われましたが…お金も暇もなかなかないなぁ。

中華パッド(x80hd)ネットワークドライバ更新(RTL8723BS)

私の生活の一部となっている「艦これ」。いままで見向きもしていなかった時期が長くありましたが、夏イベントで丙クリアするのに大変な苦労をした反省を踏まえ、毎日演習と遠征だけはやろうと心に決めております。2015年冬にはandroid版艦これがリリースされる予定ではあるようですが、現段階ではwindows版タブレットで艦これを弄るのが正解。となってくると、以前取り上げたx80hdが必要な場面が増えてくるのでした。

ただ、中華タブレットという性格上、なかなかx80hdうまく動いてくれません。中国語が残っていたりとか、時刻同期がうまくいかないとか。その中で一番ネックだったのが無線接続が上手くいってくれないこと。なぜか突然のネットワーク切断、再起動を余儀なくされる機会が多かったのです。

ふと考え、搭載されているネットワークH/W「RTL8723BS」を検索してみると…出てくる出てくる不具合の嵐。HWそのものではなく、ドライバが不安定なことに起因する接続断が頻発するようです。今回はkakaku.comの書き込みを参考にして富士通製のドライバを入れてみました。※当然ですが、HW本体は全く別物ですのでドライバの適用は自己責任です。誤って上書き保存した挙句にネットワークがつながらなくなってしまっても自己責任、泣かない。。。

で、導入してみた結果…少しは安定して動いてくれるようです。以前は1時間も経たずにネットワークが「見当たらない」ことがありましたが、「フツーに」動いてくれるようになりました。昔はドライバがあたらないことが当たり前だった時代もありましたが、現在では「動いて当たり前」になりましたからねぇ。。。また一つ勉強になりました。