ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

2015/9/26 Perfume @ 武道館

PerfumeのLive@武道館。今回のライブタイトル「3:5:6:9」の秘密は「すごろく~!」その日限りのセットリストが毎日変わるのはハラハラしますが楽しい試み。彼女たち、やはり油のってました!

本日の駄文

超大型の台風が近づいていますね。北海道近辺ではかなり影響が懸念されるとか。積雪にも気をつけるようお触れがでていますが、もうそんな季節なんですね…10月ってこんなに寒かったかな、だとすると真冬って耐えられるのかしら、なんて思っていたりして。一人でひそかに戦々恐々としています。 

2015/9/26 Perfume @ 武道館「Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP LIVE 3:5:6:9」

楽しみにしていたPerfumeの15周年/10周年イヤー。perfumeは9/21~9/30まで10日間連続で武道館を貸し切り、いろいろな試みで「お祭り」を楽しんでいます。本当は前日にo-eastで行われたファンクラブ限定ライブに参加したかったのですが、検定を行う時点で無理ゲーだと判断し泣く泣く断念、通常のライブに参加したところでした。彼女たちのお願いに従い、ツアー全日程が終了してからのレポートアップです。

  • ステージは武道館の真ん中に島型。アリーナの観客席はステージを取り巻く形で、1階席および2階席は全席開放。このような舞台配置は初めて。幸運にも私はアリーナの端っこで観戦することができました。
  • オープニングはFAKE IT。最初から飛ばしてきてボルテージ一気に最高潮。ちょうどこの円形ステージはFAKE ITのPVと一緒の光景。それが解った時の感動と言ったら!
  • 2、3曲目は懐かしい曲、4曲めは新しい曲。(ここまで連続)正面は南側という形ではありましたが、きちんと北側を向く場面もあってこの辺りが彼女たちらしい優しさ。
  • ここで最初のMC。あ~ちゃんから今回のツアータイトル「3:5:6:9」のネタばらし。「さん、ごー、ろく、きゅーを続けて言うと…すごろく~!」ということで、今回のステージはセットリストをすごろくの出た目で決めるという斬新なもの。候補曲は10曲ありました。新旧織り交ぜていて、一番古いのは「彼氏募集中。」ホントはこれすっごく武道館で聴きたかった…
  • ゆかちゃんチョイスの「未来のミュージアム」。TVサイズでずっと逃げてきたので、フルサイズのダンス披露は初めてとのことで3人とも緊張気味。振りの中にひみつ道具がたくさん隠れているとのこと。ゆかちゃん言い間違い「あ~ちゃんの肩の向こうにある未来」…あ~ちゃん大爆笑。曲中はみんなで手拍子。
  • のっちチョイスの「1mm」。アクターズ魂を見せつけるためにハードでクールな曲へすぐにチェンジ。歌っているライブの映像に歌詞が浮かんでくる演出は以前のものと同様。
  • 「シクシク」を選んだ方は今回がperfumeライブ初参戦だったそうで、いきなりステージに上って彼女たちとの会話で緊張している模様。お別れする際にのっちが固い握手、さっそうとステージに戻ってくるときに恥ずかしくなっているのっち可愛い。
  • 「エレワ」をあてたお客さん親子。お父さんは37歳、娘さんは7歳。お父さんの外見が若くて歳の離れた兄弟だと思ったと3人。娘さんに質問「エレクトロ・ワールド知ってる?」「知…」一同大爆笑。「子供に気~使わせてしまった…」byあーちゃん。出だしのフリで、のっち、よろけませんでした!
  • あ~ちゃんチョイスの「TSPS」はチョコレイト・ディスコと両A面のシングル。観客の皆さんが一番喜んでいたのはこの曲が決まった時。先ほどの娘さんはまだ生まれていないということに驚愕する3人。まだ制服着とった~とはしゃぐ3人、振りで星を高速で描くところは先生のこだわりだったんじゃろうなぁ、とかる~く先生をDisるのも忘れません。
  • そしてこのセトリのあとで10曲目の「GAME」。たまたまではありますが古い曲が並んで古参ファンの私超歓喜。恒例のブレードを使ったダンスも披露してくれました。GAME=緑ブレードの印象が強いのですが、今回は青白い光となっていました。
  • STORY、PartyMakerはダンス曲。中央に9分割されたスクリーンが登場、その中に円形のスクリーン、一番内側にいる3人。360度のステージを活かして武道館でしかできない演出。これどうやって映像になるんだろう、まずはwowowが楽しみです。
  • DreamFighterではキラキラテープがブワッと。3人のメッセージ入りのテープをもらえたのもアリーナ席の特権かもしれません。一緒に記念yearを祝うことが出来てありがとう、という3人の感謝の言葉が綴られておりました。
  • ここでお馴染みPTAのコーナー。武道館ということで今回は「ヒロミ・ゴー」さんのオマージュを込めて「おーくせんまん、おーくせんまん」「ジャパ~ン!」音源提供してくれた郷ひろみさんありがとうございましたm(__)m。恒例ダンスコーナーは「モンブラン」「だんご」の2種類、その後「芋掘り」→「焼き芋」→「食べる」という流れ。このグダグダな流れができるのも彼女たちならでは。
  • 「声出すよ~!」とともに「チョコ」今回も古いver+新しいVerのmix。その後恒例の「PuppyLove」で締め。「上下上上下上下下」の振りはかなり浸透しているようです。
  • アンコールは新曲。今回はヤスタカさんが3人のことを思って書いてくれた曲で、歌うところの割り振りも彼女たちを考えてくれたとのこと。サビは一緒に歌い、みんなでワイパーしました。

すごろくで、その場でセットリストを決めるという斬新な試みは彼女たち&チームの実力がないととても出来ないと思います。それこそ10曲分の事前練習をしたうえでライブに臨んでいる訳で、すごい。ポリリズムもジェニーもセットリスト落ちしていたのは少し残念だったけど、すごろくで選んだにも関わらず中盤の流れが神懸り的に私好みとなったのはラッキーでした。何回でも楽しめるような今回のセットリスト、また彼女たちのライブに行きたーい、そう感じさせる素敵な時間でした。

FAKE IT
NIGHT FLIGHT
コンピューターシティ
Pick Me Up
未来のミュージアム(かしゆかチョイス)
1mm(のっちチョイス)
シークレットシークレット(お客様チョイス)~
エレクトロ・ワールド(お客様チョイス)~
Twinkle Snow Powdery Snow(あ~ちゃんチョイス)
GAME
STORY
Party Maker
ワンルーム・ディスコ
Dream Fighter
チョコレイト・ディスコ
Puppy love
STAR TRAIN(Ec.) 

STAR TRAIN(初回限定盤)(DVD付)

STAR TRAIN(初回限定盤)(DVD付)