ヘ音記号のひとりごと

モノ多め、音多め。日々徒然なるままに生きていきたい。

auさん、そりゃ~ないっしょ。

ナイスなシニア世代の方が、auでスマホに機種変更しました。ただ、オプションてんこ盛りで契約させられてしまったらしく…なんだか著しく不満。なんでこんなことになったんでしょう。企業としての立ち位置をもう少し明確にして欲しいと思うのです。

本日の駄文

昨日と比較して、今日は気圧が低い感じがしています。どうも低空飛行中。。。やだなぁ、気圧の変化に弱い私としては、こういう日はなんとか「乗り切りたい」と思う日です。時には正面突破することも大事ですが、まぁなんとか生きていければいい日ってのも、ありますよね。 

auさん、そりゃ~ないっしょ。

ちょっと憤りを感じる話題がありましたので、敢えて取り上げてみたいと思い。

私の友人であるナイスなシニア世代の方が、ケータイを変えたいという話をしていました。現在使っていたのはガラケー、時代の流れに沿ってスマホに機種変更したいとのことでした。

  • 全くITには疎く、自宅のパソコンは年賀状の時期しか使わない程度
  • ガラケーで全く不自由しておらず、電話も時々。家族間やお友達とのeメール程度。
  • もしスマホを持ったら、近所のバス停の時刻表が見れたり写真がキレイに撮れたりするのが楽しみ

というレベルの話でした。もちろん、ガラケーで全く問題が無いですが、スマホに機種変するのなら、と以前私がおすすめしたのは下記2つでした。

  • スマホが必要であればsimフリーの安価なスマホを購入するのが一番安上がりかなぁ。
  • でも近くに電話に詳しい人がいないのであれば、auショップに駆け込むのが無難かも。(操作方法も説明してくれるし、余計なオプションつけられることもないだろうし)

で、その後どうなったのか話を聞く機会がありました。すると、なんということでしょう!

  • auショップに行って、スマホに機種変した!フリック入力が出来なくて泣きそう!(微笑ましいねぇ)
  • パケット通信が高額になるっていうから、勧められるがままにモバイルwifiの契約したよ!(えぇっっっ?)
  • いろいろ便利っていうから、auWALLETのクレジットカードも作ったよ!(はぁっっっっっ???suicaすら作り方がわからないほど電子マネーとか知らないでしょ、あなた…。)

…auショップなら、余計なオプションを契約しないで済むだろうと思って助言したのですが、なんだかミイラ取りがミイラになるどころかよっぽどゾンビを連れて来て近所を徘徊するくらいまで搾り取られてしまったようです。あな悲しや。

こういった時に、携帯電話の契約にクーリングオフがないことが恨めしく感じます。契約数をよっぽど増やしたいのか、オプションを契約することにノルマがあるのか知りません。情報弱者から徹底的に搾り取ろうとするその魂胆が私はとても好きになれないのです。スマホは確かにデータ通信量が多いですが、通信制限がかかるほど動画を使う段になってから対策をすれば良いわけで。。。あぁ、ひたすらに残念です。

携帯電話の料金が高い、と声高に叫ばれています。大手3社も価格を下げようとする動きがあるようです。ただ、知識があるユーザはすでにmvnoなどで対策を打っています。(私もiijmioにmvnoしてからほとんど不具合ありません。多少遅いくらいで、金額とのトレードオフを考えれば十二分に満足しています)携帯電話をほとんどの方が持つようになった社会であるからこそ、大手3社は社会通念上の常識を併せ持った対応をして欲しいと思うのでした。

【Amazon.co.jp限定】NEC Aterm MR04LN 3B LTE対応 モバイルルーター 【OCN モバイル ONE マイクロSIM付】

【Amazon.co.jp限定】NEC Aterm MR04LN 3B LTE対応 モバイルルーター 【OCN モバイル ONE マイクロSIM付】

 

モバイルルータがほんとうに必要なら、amazon先生を利用すれば2万円前後で購入できます。mvno運用するのであれば、3GBであれば月1,000円でお釣りが来ます。ナイスなシニア世代の方が、外出先で無尽蔵にyoutube使うのでしょうか?うーん。。。